『スパイス香る♪ほんのりチーズなシャキシャキ林檎タルト』

前日の怪しい雪空とはうって変わって、
昨日は、ぽっかぽか陽気
迷わず近所の公園に出かけましたよ

ちょうど長女と同年代のお嬢さんが来ていて
一緒におっかけっこをしたり、砂遊びをしたりと
大盛り上がり
2人共「まだ帰りたくない」と粘っていました

早く長男も公園で遊べるようになるといいのになぁ



さて今日はお菓子をご紹介します。

先日、雪でキャンセルになった友達との自宅ランチ
この日に出す予定だったんですけどね

りんごをたっぷり使った、
ほんのりチーズなさくさくタルトを作りました

タルト生地に全粒粉が入っているので素朴な味わい
(←腕の足りなさをいつも「素朴さ」でカバーする私
シナモンをはじめとする、数種類のスパイスがまたいい香り

20130207リンゴタルトホール

【材料22cmタルト型1台分】
(特に記述のない数字はgです)
◆タルト生地
・薄力粉 100
・全粒粉 50
・バター 80
・砂糖 20
・牛乳 大さじ2
・卵黄 1個
◆アパレイユ
・練乳 110
・クリームチーズ 30(ポーションタイプ2コ)
・とかしバター 30
・卵 1個
・薄力粉 30
◆フィリング
・りんご 2個
・くるみ 1つかみ
・シナモン、カルダモン、ナツメグ お好みで少々
・砂糖 大さじ1

【手順】
①タルト生地から。
ボウルに室温に戻したバターに砂糖を加え、白っぽくなるまでホイップします
卵黄、牛乳を少しずつ加えてさらにホイップし、最後に粉類をふるい入れ
ゴムべらでさっくりと合わせ、ラップに包み冷蔵庫で寝かせておく(2時間~一晩)
②バターを塗った型に、タルト生地をしきフォークでピケする。
焼く直前まで冷蔵庫で保管しておきます。
③アパレイユを作ります。
室温に戻して柔らかくなったクリームチーズに、練乳、卵、薄力粉、溶かしバターの順に加え
その都度なめらかになるまでよく混ぜ合わせます。
④りんごは6~7㎜程度の薄切りにしておきます。
⑤型にりんごをきっちりとしきつめ、アパレイユを流し入れ
粗く刻んだくるみと好みのスパイス類、砂糖をふって
180℃のオーブンで40~50分焼きます。

ちなみにタルト生地はCpicon ルバーブのタルト by ケチャウルレシピを参考にしています。

中身はこんな感じ!!
しゃきしゃきのりんごがゴロゴロしております
香ばしいクルミのコリっとしたアクセントも楽しい

20130207りんごタルトカット

食べきれない分は、とりあえず冷凍庫へ~

なんて思っていたけど、案外軽くて
この週末中には胃袋に収まりそう


最後に、公園で遊ぶ子供たち。

20130207こどもたち

はしゃぎ声(奇声?)と笑顔、本当に癒されます
そしてこんな時でもカメラ目線な我が娘なのでした。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ



スポンサーサイト
GO TOP