『鶏もも肉とゴボウのフリカッセ』

毎週金曜日午前中は長女のリトミックなんですが
昨日も少し遅刻

もちろん持ち物等の準備は前もってしておくんですが

長男に外出前の授乳をしたり
するとこんな時に限って、
2人同時に大きいほうをされたりして・・・
(食べ物ブログに載せる内容ではありませんが)

てんてこまい

(こんな言葉がふと頭に浮かんだので、使ってみました)

で、昨日は教室に到着すると
長女のワンピースの背中が、パンパカパ~ン

全開でした。笑
ごめんねぇ~
でも私じゃなくてよかった。笑


さて、今日はこちら

Cpicon 鶏とごぼうのフリカッセ by ケチャウルレシピ

家に在庫があることを忘れ
間違って買い足してしまった、「ごぼう」

そして、微妙に余っていた生クリーム

冷蔵庫に、牛蒡と相性の良い鶏もも肉もあったので
マイレシピCpicon 鶏の軽い煮込み マッシュルームソース by ケチャウルレシピ
を参考に作ってみたんです。

ふふふ~ん、よかった、美味し~

和風に食べることの多いゴボウですが
意外にクリーム系でもイケるんですよ

20130208鶏肉



付け合わせにはマッシュポテトがおススメ♪
今回は、仕上げにミックスペッパーをゴリゴリ
イタリアンパセリをあしらいました。

そしてこのような煮込料理
「ムネ肉」を使うと、
この分量と手順では全く別物が出来ると思いますので、
ぜひ「もも肉」でお願いします



本日おまけの育児ネタ

とにかく昼間は寝ない長男!!
午後一睡もしないこともあるんですよ

長女が赤ちゃん時代にぐっすり寝てくれた
ピンクのベビーマット(長女のお下がりです)に寝かせると
さらに目がらんらん・・・
「俺サマをこんなピンク色に寝かせるなッ
そうおっしゃるのですか?

すると長女もやってきては、添い寝
長男それを喜んで(?)、さらに目がらんらん

20130208こどもたち2

赤ちゃん用の睡眠薬(もちろん無害)
開発してくれる方がいたら、ノーベル賞を差し上げたい!!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト
GO TOP