叩いて伸ばしてこま肉で美味☆貧乏カツレツ

昨日は風が強かった~~!!

それでもいつも通り公園へ
いや~子供たちは風なんて関係ないみたいですね。
さすがに昨日は「もうおうちかえる」と素直に従ってくれましたが

家について鏡を見たら、私まで頭ぼっさぼさ~
バギーで寝ていた長男の首のシワにまで、砂が・・・笑


さて今日は一昨日の夕食から、メインをご紹介しますね

Cpicon 叩いて伸ばしてこま肉で美味☆貧乏カツレツ by ケチャウルレシピ

実は、以前にもブログで紹介させてもらったことのあるこのレシピ。

数年前から何度か作ってはいるんですが
ようやく分量化出来たというか
手順が分かるように写真も用意できましたので
クックパッドの方にもレシピアップしたんです

安い豚こまや、輸入牛の切り落としを
とにかく「叩いて伸ばす」→「三つ折りにしてさらに叩いて伸ばす」
まるでパイ生地のように肉を仕込むんですが

これがまたけっこう楽しくて
(パンやお菓子作りが好きな方なら分かっていただけるかな?)
叩く作業もストレス発散になったりして(?)
ハマるんですよね、こうゆう作業・・・

20120212カツレツ



画像ではオーストラリア産牛肉の切り落としを使っています。
叩くのは「思いきって」肉の繊維を壊す感じで。

私はよくやるんですが
鉄板の大葉&チーズ以外に「生ハム(安いものでOK)」を合わせると
パサつきがちな安いお肉も、ぐっと味わい深くなるんですよ~
これはぜひ使っていただきたい


ちなみにその日の献立は・・・

『南瓜とさつまいものサラダ』(南瓜煮のリメイク)
『もずくと豆腐のお吸い物』
Cpicon 大根*塩昆布和え by まあくんのおくさん

20130212献立
~メインがけっこうヘビーなので、ヘルシーな小鉢を心がけました



おまけ

可愛い風の子たち

20130212風の子

公園に同年代の子供がいると
親の手を離れ仲良く遊んでくれるようになったので、
本当に助かります



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP