『カリフラワーと牛肉、ひよこ豆のシチュー』

昨日は風が寒かった~
手袋をせずにはいられない寒さ!!

休日のランチは外で食べることが多いのですが
この日は東京ミッドタウンにある、モダンインド料理の店
「ニルヴァーナ ニューヨーク」

ランチバイキングを注文。

5種類のカレー
(トマトチキン、ほうれん草チキン、豆、たけのこ、カニ爪の白いカレー)の他
タンドリーチキン、パコラ
野菜料理が数種類に
サラダも沢山!!
デザートも、手抜きなく(春菊のフィナンシェ、パパイヤの入ったフルーツポンチ等)
覚えているだけでも8種類

嬉しかったのが
焼き立てをテーブルに盛ってきてくれるナン
ライスもぴっかぴかのジャスミンライスなんですよ

ドリンクは別料金(300円)なんですが
それでもこれで2000円、満足度が高くないですか?

少食な娘も、芋料理やナン、トマトやフルーツ、ゼリーなどを
ばっくばく食べておりました

そして長男
こやつは、店に入る前からグズリだしまして
旦那と私が交互に膝抱っこしつつの食事となったのでした



さて今日は、寒い日にぴったりな一品
旬のカリフラワーが主役の煮込料理をご紹介しますね

『カリフラワーと牛肉、ひよこまめのシチュー』

お気に入りの、こちらのレシピ
Cpicon トルコ風カリフラワーの煮込み by gakkyを参考にしています

20130216カリフラワー

【材料3~4人分】
・牛すね肉 300~400g
・カリフラワー 1株
・玉ねぎ 1個
・にんにく 1かけ
・ひよこ豆(ゆでたもの缶詰で) 120g
・ベーコンスライス 2枚
・トマトペースト 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・白ワイン 1/4カップ
・コンソメ 1個
・塩、胡椒 少々
・オレガノ(ドライ) 適量
【手順】
①厚手の鍋に、オリーブオイル、にんにく、玉ねぎ、粗微塵にしたベーコンを入れ
しんなりするまで炒める
②と同時に、予め塩胡椒して4~5cm角にカットしていたすね肉を
フライパンで香ばしく焼きます。白ワインをくわえアルコールを飛ばす
③1の鍋に入れ、コンソメ、ベイリーフ、トマトペーストとかぶるくらいの水を加えて煮たてる。
約1時間、トロ火で肉にすっと竹ぐしが通る程度に煮込みます。
④ひよこまめ、小房に切ったカリフラワーを加えてさらに煮込みます。
⑤カリフラワーが柔らかく煮えたら(硬さはお好みで)塩、胡椒で味をつけ
好みでオレガノをふって完成♪

カリフラワーの甘みを堪能したかったので
トマトペーストは最小限にしています、お好みで追加OKかと
カリフラワーが好きな方、絶対おススメですよ~


ちなみにこの日の献立は

『プチトマトときゅうり、フェタのグリーク風サラダ』
『セロリのマリネ』
『ソーセージを添えたCpicon 超しゃっきり♪茹であげチンゲン菜 by ケチャウルレシピ

20130216献立



おまけ

冒頭のインド料理店のアプローチにて

床のアクリル板(?)の下に、動物の置物が飾ってあるんですよ
娘、それを見るのが楽しくて行ったり来たり

20130216りこ

この後、近くの公園でラジコンヘリを見て大興奮
走り回って、前のめりに転び・・・

口の周りが流血~~

初めて唇を切ってしまいました。
そりゃもう旦那が大慌て!!



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP