また雪の日に、持ち寄りパーティー☆『前菜、パン』編

また雪が降りましたね

そんな天気の時に限って
うちに友達を招待してしまったりして

そういえば前回雪が降った時も、友達が遊びにきてくれてたっけ
雨、じゃなくて「雪」女なのかなぁ、私



さて、今日は昨日のおもてなしからいくつかご紹介したいと思います。

今回は、食いしん坊で料理好きな友達が集まってくれたので
嬉しい、嬉しい「持ち寄りパーティー」です

まずは、前菜&おつまみ色々をテーブルに並べて

20130219献立

アミューズ的な一皿はこちら
Cpicon アボカドとカニ、サーモンにイクラ!! by ケチャウルレシピ
私がおもてなしに良く作る、アボカド料理に
スモークサーモンといくらをのせた一品です

20130219サーモン



ベースさえ作ってしまえば、あとは載せるだけ~手軽に作れますよ♪


手前
『サラダ南瓜と生ハムのマリネ』
生で食べられるという南瓜を使って
レモン汁とEVオイル、生ハムの塩分を効かせたマリネに。
パリパリとした歯触りとほの甘い南瓜もなかなかです

『“秘伝ハッピー豆”の塩ゆで』
先日試食が美味しくて衝動買いした
山形県産の美味しい乾豆です。
戻し塩ゆでしただけ…

20130219かぼっこり

『サラダ用青梗菜と紅芯大根、カリカリじゃこのサラダ』
最近ハマっている両野菜を使ったサラダ。
これに、友達が持ってきてくれた美味しいドレッシングをかけていただきました

20130219sarada.jpg

『生春巻き』
私がどこで食べても「うちのが一番美味しい」と思ってしまうのが、これ。
自画自賛もいいところですが
香草多めにきつく巻くのと、タレがポイントなんですよ。
いつも適当に作ってしまうので、なかなかレシピアップ出来ないのですが
いつかこれは・・・

20130219なまはるまき

友達持参の『紅茶豚』
当たり前に美味しい豚料理ですけど
肉の脂の入り具合もばっちし!!
付け合わせの「もやし」
ちゃんと芽とヒゲを切ってくれていて
この一手間が嬉しいですよね

20130219チャーシュー

『しらこポン酢』
持参してくれた友達のご主人、
寿司屋の板さんですから

これ魚河岸で買ってきた、ぷりんとろりな
超激ウマな白子サマなのですよ~~

なんと2歳の娘までモリモリ食べだしてしまい
「しらこ、ちょうだい」
「わかぁ~め(発音が何故か外人ぽい 笑)食べるぅ」
しらこ解禁デーとなったのでした

奥に見えるのは
『フルーツトマトと、生マッシュルームのカプレーゼ』
新鮮な生のマッシュルーム、
そのサクサクした食感と香りが好きなんですよね

20130219しらこ


パン作りプロ級な友達は
『ベルギーワッフル』
Cpicon ベーコン☆パセリ☆チーズベーグル by HIROマンマ
Cpicon 三日月パン~クレセントロール~ by kurikuro

実は会合の冒頭に、エライハプニングがありまして
パンを温める余裕がなかったのですが
これも全部旨~~~い

娘が「これ、カニみたい!」と言いだしたので
カニみたいに撮ってみました。(失礼な親子)

20130219かにみたいな

おまけ

渋好みの長女2歳。
年末に解禁した「いくら」を
有難そうに、ひとつぶひとつぶ手でつまんで食べておりました。

この熱いまなざし!!

20130219ぼかし

延々長くなってしまったので
今日はこのへんで・・・明日に続きます



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP