『2種類のタレで食べる、あなごの白焼きと野菜のせいろ蒸し』

昨日は少し寒さが戻りましたね

「少し風があるけど、綺麗な青空」

この時期のこんな天気の日って
鼻をもぎ取ってしまいたいほど、うっとおしかったんですが

長男出産後に身体が変化したせいか
今年はとっても快適なんです~~♪

出産後、睡眠不足な毎日ですが
こればかりは嬉しい誤算



さて、今日はとある日の手抜き晩ご飯から

『あなごの白焼きと野菜の蒸篭蒸し』

滅多にお目にかかることのない、「アナゴの白焼き」

実は、鰻よりアナゴの方が好きだったりするので
この白焼きがなかなか魅力的で、思わず購入してみたものの

はて?どうやって食べたらいいんだろ
(そのままシンプルに食べればいいんだろうけど 笑)

ただ温めるのもつまらないので、野菜と一緒に蒸篭蒸しに

これがすっごく美味しくって

20130311せいろ

【材料(2人分)】 

・あなごの白焼き 
・好みの野菜、茸類

◇柚子胡椒ポン酢ダレ
・ポン酢、柚子胡椒、各適量
・砂糖 ひとつまみ

◇中華風ダレ
・オイスターソース 大さじ1
・水 小さじ2
・ごま油 小さじ1

【手順】

①予め火の通りにくい野菜(南瓜や蓮根人参など)は固めに湯がいておきます
レンジ加熱でもOK♪
~以前、温泉旅館で「豚の蒸篭蒸し」をいただいたところ
南瓜と人参がガリガリで残念な思いをしたことがあるんです
②食べやすく切った材料を蒸篭に並べ、強火で蒸します
茸に火が入ればいいと思います。だいたい3~5分程度
③タレを添えていただきます


アナゴの白焼きがなければ、薄く削ぎ切りにした魚や
豚ロースの薄切り肉なんかでも美味しそうです





おまけ
赤ちゃんの発達によろしくないとされる「歩行器」だけど
数日前、友達に貸してもらいまして

20130311かい



6カ月の長男はもちろんですが(写真)
むしろ長女の方が、この珍しい物体に興味津々

来月3歳を迎える2歳児が
これに楽しそうに乗る姿はなかなか滑稽なのでした





にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP