入籍&長男6カ月記念日に『豚肩ロースのカラメル煮込 りんご添え』

昨日はWで記念日!!

長男生誕6カ月&入籍記念日~


でも、あれですね
朝の時点で盛り上がっていても

こっちが終わったら、あっち。
あっちが済んだら、今度はこっち。

…怒涛の育児生活なもんで
その日一日、時間の経過と比例して
気持ちの余裕がなくなるんですよね~


とまあそんなこんなを言い訳に 笑

今年は
残飯と冷蔵庫の消費を第一に

子供たちの機嫌がいい時間帯
ちまちまと仕込みました


記念日ディナーの献立です。

前菜&おつまみ5品
メイン1品(おもてなしで作った、残り物
デザート1品

・・・バランスとか、全く無視で


まずはこちら
Cpicon ローストパプリカとアンチョビの前菜 by KT121

真っ黒になるまで直火焼きし、皮をむいたパプリカ
めっちゃ甘くて美味しいですよね。
それを堪能できる素敵なレシピ!!

そういえばスペインでこんな風な料理を食べたっけ

20130222パプリカ

そして、これも大好きな一品

Cpicon スモークサーモンとはんぺんのディル風味焼 by putimiko

材料が色々入るので、正直めんどくさそうですが
フープロまかせ!!
分量など忠実に作れば、失敗もなく
何より冷凍保存出来るんですよ、これ。素晴らし~!!

20130222はんぺん

めちゃめちゃワインが進みますよん

この日はアボカドと「秘伝ハッピー豆」
自作の、生春巻き用タレを添えています。



洋な皿達に交じって、こんなのも
『ホタルイカと菜の花の煮びたし』

20130222なのはな

「煮浸し」が菜の花の一番好きな食べ方なんです。
旬のホタルイカと共に
でもって、また例の柚子胡椒を添えてみました



これは、先日友達に頂いた、
『牡蠣の実山椒しぐれ』

一粒口に入れて、味わうほどに幸せが訪れるぅ~

20130222.jpg

こんなに旨いってのに
うまい表現が思いつかない私です


続けてこちら

我が家の冷凍庫を占拠していたのが
実家にて年末に調達してきた「冷凍ホタテ」

産直品で相当美味しいのですが
量が半端なくて

それでも最後まで美味しく使い切りました

『柚子胡椒で〆たホタテの生春巻き』

最近、作りまくっている生春巻き
やっとタレがレシピアップ出来そうです♪

20130222生春巻きほたて

長々続けてしまいましたが
今日レシピをご紹介するのが、これ

火曜日のおもてなし用に作っておいた料理です。

Cpicon 豚肩ロースのカラメル煮込み りんご添え by ケチャウルレシピ

正直、相当面倒!! 笑

焼いて→漬けて→煮込んで→仕上げて

とにかく面倒極まりないので、年に数回しか作りません

20130222豚



フレンチ修行時代のレシピメモを参考に
家庭でも作れるように、材料と手順を簡略化しています。

時間と気持ちの余裕がある方におススメしたい「極上めんどくさレシピ」笑
ぜひ、美味しいワインと共に特別な日に




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP