もうすぐ1歳児ママと自宅ランチ☆『ローストポークサラダ仕立て』『アスパラの前菜』他

昨日は、OL時代の後輩が
もうすぐ1歳になる男の子を連れて遊びにきてくれました

元気なハイハイとたっちを披露してくれ
うちの猫達を追っかけ頬ずりしたり
長女の軽いイジワルに対してもニコニコ
6カ月若い、長男を不思議そうに覗き込んでなでてくれたり


ひとつひとつの仕草が本当に可愛かった~



お互い0歳児連れということで、
「ゆっくり着席して食事を楽しむ」
そんな余裕は全くありませんでしたが
(ほとんど抱っこしながら立ってゆらゆら~それでも箸を動かす、みたいな状態)

それでもお互い育児の悩みや楽しさについて
おしゃべりは止まず、気付いたら夕暮れ時に~~



今日は、そんなおもてなしの食卓をご紹介します


まずは前菜色々

Cpicon ホワイトアスパラと生ハム 柚子胡椒マヨで by ケチャウルレシピ
Cpicon スモークサーモンとはんぺんのディル風味焼 by putimiko
『菜の花と秘伝ハッピー豆の煮びたし』

どれも、最近お気に入りの品々です。
(後者2つは前もって作っておいたもの)


ハマっている生のホワイトアスパラを茹で
作ってみたサラダが、すごく美味しく好評だったので
調子にのってレシピアップしてしまいました。

20130226食卓




そして、メインはこれ

Cpicon ローストポーク&プチトマト サラダ仕立て by ケチャウルレシピ

オーブンで焼いた豚肉を、
一緒に焼いたプチトマトを加えたドレッシングと共に
生野菜にぶっかけるだけ~

すごく簡単なのですが、おもてなしによく喜ばれるお助けレシピなんですよ

20130226ポーク

塊肉って、焼き加減が難しかったりするんですが
この日は自分でもびっくりする位、絶妙な加減に焼くことができたんです!

空気に触れると、ほんのりピンクに
プリプリとした食感
久々の奇跡的大成功~

あまりにも美味しかったので、
少し残った肉を、夕ご飯にルッコラサラダとしてリメイクしてみました

20130226ぽーく

オリーブを添え
ドレッシングは、玉ねぎと醤油ベースの和風で


珍しくパンも2種類焼いてみたんです

で、この不細工さ

唯一美しい三日月パンは、先週友達が焼いてきてくれたもの(冷凍保存)
可愛い息子ちゃんも、もっぐもぐ食べてくれました♪

20130226パン


デザートは、こんな「盛り合わせ

本当は、子供大好きなプリンでも作ろうかと思っていたのに
型が見当たらず

慌てて冷凍保存しておいた、過去のケーキ達を大集合させたという・・・

20130226デザート

しかもお皿いっぱいに乗せてしまったので、
なんだかバイキングみたいで超イマイチなのでした




おまけ

魚釣りゲームに興じるもうすぐ3歳&もうすぐ1歳

20130226こどもたち

仲良く遊んでくれるかと思いきや
おもちゃを独占してしまったりと、長女のイジワルな側面が・・・

そんなお年頃なのかなぁ




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ



スポンサーサイト
GO TOP