『ほんのりスパイシー♪アスパラにぎにぎハンバーグ』

一昨日の晩、ただでさえ夜泣きがひどい長男
なかなか寝付けないのか、数十分おきに泣きだし
目をつむっているのに「ヴえ~~!!

(眠いのに眠れないなんて可愛そう)

そう思って我が子を抱きしめていた私でしたが
だんだんと、朝を迎えるにつれ

(眠いなら、黙って寝ろっ!!)

外が明るくなる頃には我が子に背を向けて寝ていました・・・鬼。

ついこないだまで長男、湿疹に悩まされていたんですが
一旦よくなっていたんですよね。
それがここにきてまた数日で悪化してしまい、
夜も眠れない痒さのようです

そこで昨日は久々の小児科へ
入院沙汰以来、病院コンプレックスで付き添いすら嫌がる長女には
「“クリニック”でお薬をもらってこよう」と説き伏せて 笑

長女ったら
小児科に到着するなり、看護師さんに
「カイくんに、お薬ください!!」と主張してましてからね




さて、今日は昨日の晩御飯から

冷凍焼け寸前のひき肉の消費に
ハンバーグを考えていたんですが
付け合わせを作る余裕がなく

ふと思い出したのが、以前作ったことのある
Cpicon 居酒屋気分♡アスパラまるごと♪豚つくね by ドキンたん
Cpicon オクラのクミンバーグ巻き by KT121

輸入物のぶっといアスパラに
ほんのりスパイスを効かせたハンバーグだねを、
にぎにぎして焼いてみました。

『ほんのりスパイシー♪アスパラにぎにぎハンバーグ』

これ、味はさることながら
ハンバーグよりも圧倒的に短時間で出来るのが嬉しいですよ

20130301アスパラ



【材料(2人分)】

ハンバーグだね
・豚ひき肉(合びきでも) 170~200g
・玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
・卵 1/2個
・パン粉 大さじ3
・塩 小さじ1/4
・クミン 小さじ1/8~1/4
・ナツメグ、ブラックペッパー 少々

・アスパラ(太いもの) 4本

ソース
・赤ワイン 適量
・中濃ソース、ケチャップ 各大さじ2程度

【手順】


①ハンバーグだねを「粘りがでるまで」よく混ぜます。
②根元1/3~1/4の皮をピーラーで剥いたアスパラに
ハンバーグだねをにぎにぎ、ぎゅぎゅっと巻き付けます。
穂先を持って、牛の乳しぼりをする感じ!
(牛の乳搾り未体験ですが)
③フライパンで両面を香ばしく焼いて取り出す。
④残った肉汁に赤ワインを加えてアルコールを飛ばし
中濃ソースとケチャップを合わせます(ソース)
⑤適当にカットして皿に盛りつけたアスパラにソースをかけて完成

あ、
「付け合わせ作るのが面倒」といいながら付け合わせがあるんじゃん!!

そう思った方、これ残り物のポテトサラダですから
(しかも味がヤバくなる一歩手前でした)




今日は、朝から長女のリトミック教室

その後、
ママ&子供たちがランチを食べにうちに集まってくれる予定なんです

うっわ、プレッシャー!!

なので本日おまけ画像はなし!!


「今が美味しい!アスパラガスのレシピ 」コーナーにレシピを掲載中!
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP