リトミックママ&子供達とランチパーティー☆『おもてなしの定番メニュー色々』

昨日、長女のリトミック終了後
ママ&子供達が我が家に集まってくれ
ワイワイと賑やかなランチパーティを開催しました

まずは、2歳児4名を
ローテーブルに座らせて、食事をさせ・・・
あ、ここ写真撮ってません

子供用の献立は、シチューをメインに
焼きためておいた3種類のパン
(8割焼成したものを冷凍保存し、直前にオーブンで仕上げに焼きます。)
+市販のバゲット(笑)、
カラフルなプチトマトの盛り合わせ

20130301パン



『クランベリーとナッツの入った、Cpicon たっぷり全粒粉のプチパン by ケチャウルレシピ
Cpicon たっぷり黒胡麻のプチパン by ケチャウルレシピ
Cpicon ほんわりやわらか❤ねじりかぼちゃパン by ケチャウルレシピ

Cpicon 昆布茶が隠し味♪基本のクリームシチュー by ケチャウルレシピ



そして、大人用にまずは前菜色々

皆、お招きするのは初めてだったので
私がよくおもてなしで作る定番料理ばっかり

全て「予め作り置いて盛り付けるだけ」です。

小さい子供達がウロウロするであろうと、
箸でつまめるものを用意して、余計なものは置かないセッティングに。

20130301テーブル

Cpicon 牛たたきにルッコラ! 醤油サミコソース  by ケチャウルレシピ
Cpicon ローストパプリカとアンチョビの前菜 by KT121
Cpicon 海老とアボカド❤至福のサラダ by ケチャウルレシピ
『サーモンのたたき しば漬けソース』





そして、この日のメインは2品

これも前日暇な時間に用意しておいた
「直前に焼くだけ」&「温めるだけ」な料理

20130301かき
(食べた後で失礼…)
Cpicon 冬の定番☆かきとほうれん草のグラタン by ケチャウルレシピ
このアレンジで
ホワイトソースの上、所々にトマトソースを垂らして焼きあげました

トマトの酸味がアクセントになって、
自画自賛で恐縮ですが、すっごくおいし~





もうひとつは、これ

私がおもてなしに良く作る煮込料理です。
Cpicon 豚肩ロースときのこの赤ワイン煮  by ケチャウルレシピ
20130301メイン

付け合わせのマッシュポテトには「インカの目覚め」を使いました。
小さめの芋なので、皮むきが面倒ですが
これ甘くておいしいんですよね



デザートは、またまたチーズケーキ
『Wベリーのベイクドチーズケーキ』

「お前はチーズケーキしか焼けないのか~?」
つっこまれてしまいそう。
しかもしょっちゅう焼く割には、失敗が多い。笑

今回も、ラズベリーとブルーベリーを乗せて焼き
焼きあがりにそのまま放置していたら、
思いっきり割れてしまいました

20130301チーズケーキ

覚書です↓

【材料】
・クリームチーズ 200
・生クリーム 200
・卵 2個
・砂糖 60g
・レモン汁 大さじ2
・薄力粉 25g
・ラズベリーとブルーベリー 適量
ボトムは、オレオ1パック(65gくらい)にバター30g

【手順】
①室温に戻した材料をFPに入れてなめらかに撹拌し
②型に流し入れベリーを散らして、170度のオーブンで45分焼成



おまけ

2歳の女子4人。

ママ達がおしゃべりしている間も
「じゅんばんこ、じゅんばんこ!!」しながら
仲良く遊んでいてくれました

教室に通い始めた頃は、うちの娘を含め
まだ歩けない子もいたというのに
この1年の成長は、本当に嬉しく時として眩しく感じるほどです

20130301こどもたち

ママが2人目を出産する為
この日を最後に、その実家へ里帰りするお友達も。

しばらく会えないのは寂しいけど
数カ月後、お互い元気な笑顔で再会しようね


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ




スポンサーサイト
GO TOP