ひなまつりパーティー☆『うちのちらし寿司(ばらちらし)』『苺のレアチーズケーキ』他

昨日のひなまつり

我が家では両家親を招いて、
ひな祭りパーティーを開催しました

持ち寄り制で楽させてもらいましたよ♪



テーブルは、こんな感じ。

メインのちらしずしを中心に、大皿盛りで
各々の席には、小皿(とりわけ用)に紙ナフキン、深皿(ちらしずし用)を重ねて

30130303テーブル


『真鯛のしば漬けソース』

週末、リトミックママ達とのランチで作った「しば漬けソース」
余ったので、今回は真鯛でリメイク

30130303しばづけ



こちらは
「蕾菜」という野菜
歯ごたえが最高で
癖のない味とその歯ごたえで、目下ハマってます
 
これを使って作ったのが
『蕾菜とカリカリじゃこのサラダ』

20130303つぼみな


そして、実家の母が作ってきてくれたのが
『煮物』『ごもくおこわ』どちらも娘の好物

20130303にもの


料理上手なお義母さんが作ってきてくれたのは
『鶏の香り揚げ』
『さつまいも&芋サラダ、紫キャベツのサラダ』


20130303肉


これもお義母さん
『鰯のレモン〆マリネ』

20130303いわし

持参してもらったお料理は
どれもすっごく美味しかった~!!

それにしても「重箱」いいな~
私も買おうかな


さて、本日レシピをご紹介するのは、こちら。
Cpicon うちのちらし寿司(ばらちらし) by ケチャウルレシピ

昔、TVで見た高級すしやさんの「ばらちらし」
めっちゃ美味しそうで真似したのがそもそものきっかけ

個人的にとにかく具だくさんなものが大好きなので
これも「混ぜ込む具」から「のせる具」までい~~っぱい
これで美味しくないハズはないのです

20130303ちらしずし



今年も大好評でした

あ、はまぐりのお吸い物も作ったんですが
出し忘れてしまい

食後、デザートの前に出すという失態

でも、長女はこの「手毬麩」が気に入って、上手に沢山食べてくれました。

20130303おすいもの


最後にケーキ

チーズケーキ大好きですが
生クリームっぽいのがあまり好きではなく
あまりレアなタイプは作らないんですよね。

でもこれ、
Cpicon 本格苺のレアチーズケーキ by ko~ko
あまりに可愛いので、チャレンジ!!

去年のひなまつりケーキに使った枝(笑)と
桃の花を飾ってみましたよ

20130303ケーキ

サワークリームが入るので
より濃ゆい感じ
それでもたっぷりのった苺と、ゼリーがさっぱりしていて美味し~!!

娘はもちろん、親にも好評でした

20130303りこ

去年、あんなに嫌がったこの赤い服

この服なんて言うんだろ?
「ちゃんちゃんこ」?
雛人形を買ったときについてきたんですけどね

今年は『お雛様みた~い』と喜んできてくれました



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP