はふはふ美味しい『牡蠣のおろし煮』

昨日は予定が急きょなくなったので
午前中から近所の公園へ

最近、水を使った砂場遊びにハマっている長女、
この日も「砂遊びセット」を持参し
夢中で遊んでおりました

するとそこへ、元気な子供達とママ達の集団が

子供達は声をあげて砂場に到来し
あっという間に長女から砂遊びのおもちゃを全て取り上げて・・・

聞けば、幼稚園に入る前の「プレ幼稚園」に通う集団だったようで
そりゃもうみんな超元気!!

「皆で、仲良くしてね~」
「りこも、お友達にかしてあげようね~」

そんな風に言ってみるものの

長男が寝ているバギーに砂をかけられたり
長女がどつかれ転び泣いているのに無視~みたいな態度に対しては

その親に腹が立ってしまいます。

おいこら~~
代わりに私が厳重注意したろか~~
(心の中で悪態をついてしまう、短気な私


天気とは裏腹に、もやっとした一日でした




さて、今日は昨日の晩御飯からこの一品をご紹介しますね

『牡蠣のおろし煮』

冷蔵庫にあった、鮮度最悪な大根の消費に作ってみたところ
これがまた、すっごくすっごく美味しかった~~

シンプルが一番
日本人で良かったと実感できる一皿です

20130305かき


【材料(2~4人分)】

・かき 200~250g
(片栗粉で揉み洗い後、水気をしっかり拭き取り塩コンブ2つまみで下味を)
・片栗粉、ごま油 各適量

◇みぞれあん
・だし汁 150g
・醤油、酒 各小さじ2
・みりん 小さじ1
・生姜のすりおろし 1かけ
・水とき片栗粉 適量

◇あれば付け合わせに
・白菜かキャベツ 少々(レンジ加熱しておきます)

【手順】①洗って下味をつけた牡蠣に、片栗粉をはたき
ごま油で両面をソテーし
②みぞれあんの材料を煮立たせて、片栗粉でとろみをつけ
③白菜(かキャベツ)をしいた皿に、牡蠣をのせ、あんをたっぷりとかけたら完成♪

大根おろしはたっぷり用意して
ぎゅうっと水気を絞っておいてください
大根率が上がり食べ応えのある、美味しい「みぞれあん」に仕上がります。

熱々を、はふはふ言ってどうぞ





おまけ

おにいちゃんおねえちゃん達におもちゃを奪われて
眉毛が八の字になる長女

20130305りこ

でも別れ際には、この子供達が駆け寄ってきて
「また遊ぼうね~ばいば~い!!」

無邪気な笑顔がいっぱいありました





にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP