きゅきゅっと巻いて、甘くない☆『うちの生春巻きとそのタレ』

昨日は、特に人に会う予定が無かったので
適当メイクなうえ、どうでもいい毛玉な服で
散歩がてらいつもより距離のある公園へ行きました

で、そんな時に限って人に会ったりするんですよね…笑

そして帰り道の桜並木。
なんと開花している枝を発見
(ソメイヨシノじゃないのかもしれないけど)

20130307さくら





さて、今日は一昨日の食卓から

旦那の好物『チキンカレー』がメインの献立だったんですが
サブの『生春巻き』に添えている、我が家定番のタレをご紹介しますね



生春巻きって、大好物なんですけど
あの甘いタレ(スイチリ自体は嫌いじゃないんですが)がちょっと嫌

その上、具がゆるくふわふわに巻かれているのに
値段だけいっちょまえだったりされると、軽く怒りをおぼえます



とまあ、散々食べて行きついた、うちの味というか
(いちおう)得意分野な『生春巻き』

「きゅきゅっときつく」「タレはあまからずピリ辛で」
そんなタイプを目指しています

Cpicon うちの『生春巻きのタレ』 by ケチャウルレシピ


20130307生春巻き



手順にも記載していますが
このタレ、アボカドにめっちゃ合います
おススメです!!


そしてよく「生春巻きをキツく巻くコツ」を聞かれるんですが
「慣れ」が一番なのは言うまでもなく

敢えて挙げるなら

・材料は極力切りそろえて(私は細めの千切り)
・小葱を芯に、海老と大葉以外の材料を手前に配置し、ぎゅっと押しつけるように一巻き
→皮の真ん中に海老と大葉を置いておき、あとは一気に巻きあげる


ちなみに一昨日の食卓はこんなんでした。

20130307献立

カレーが入っているこのお皿

バリで購入したお気に入りのジェンガラなんですけど
波うってるんで、スプーンが嫌な音をたててくれます

ご飯ものは本当に不向き
文句を言いながら、いつもこれでカレーを食べることが多い我が家なのでした。



今週も、あっという間に金曜日~
(無意識に五七五)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP