週末ディナーから『ホタテを挟んだ真鯛のアクアパッツァ風』『牛ステーキのミョウガサラダ添え』

週末、ぽっかぽかでしたね
街で半そで半ズボンの方を見かけ
私も同じような格好になりたかったくらい(暑がりです)

「今週末、花粉も黄砂もPM2.5も多いので、外出は控えた方が~」

天気予報士の森田さん(多分)が
そんなことをおっしゃっていたけど、まさにその通り

特に昨日なんて、黄砂の影響なのか
ランチに出かけたデパートの9階から見た景色は
まるで北京みたいでしたよ
びっくりでした





さて、今日は土曜の晩御飯から、いくつかご紹介しますね。

我が家の週末ディナー

旦那と一緒に、ゆっくりと晩ご飯を食べることが出来るし
(我が家では、子供達を寝付かせた後に食べています)
イケメンならぬイクメンな旦那が、ばっちし子守りをしてくれるので
自然と品数が多くなります


大粒のあさりが特売だったので
昨夜のメインはこちら

Cpicon アクアパッツァ うちの基本レシピ by ケチャウルレシピ
このアレンジで作ってみたのが

『ホタテを挟んだ真鯛のアクアパッツア』

お店では魚を1匹丸ごと使って作る豪快な料理ですが
我が家では、手軽に切り身を使うことの方が多く
この日も切り身。
(でもこれだと「アクアパッツア」とは呼ばないのかも)

魚を観音開きにして、ホタテの貝柱を挟むと
量と味わい共にボリュームアップするのでおススメです

20130309アクアパッツア



他もいろいろと
1週間の冷蔵庫消費を兼ねて

『アスパラと蕾菜のチーズ焼き』

20130309アスパラ

オリーブオイルをかけて、軽く塩胡椒
さらに生ハムをちぎってのせ、モッツアレラチーズをちぎって
魚焼きグリルで焼きました。

生ハムをアンチョビに代えても美味しそう



『アボカドにカニカマ入りのサルサソースのっけ』


アボカドをスライスして軽く塩をふり
カニカマを入れたソースをかけてみました。

20130309アボカド

パクチーがほんのり
胡瓜がいいアクセント
さっぱりソースに、こってりアボカドがGOOD

【材料 少なめ2人分】
・アボカド1/4個

・カニカマ 2本
・玉ねぎ、パクチー、プチトマト(みじん切り) 各大さじ1
・ケイパー(粗みじん) 約小さじ1~2
・レモン汁、オリーブオイル、塩、タバスコ 各適量


先週のおもてなしで使った、牛ステーキ肉は
こんな感じで消費です。

『牛ランプとアスパラのグリル 茗荷と蕾菜のサラダ添え』

20130309肉

フライパンで表面だけ焼き付けたステーキ肉を
魚焼きグリルでアスパラと一緒に焼きあげます

蕾菜のサクサクした歯ごたえと
茗荷のシャキシャキした歯ごたえ&香味が
うまうま

牛肉と茗荷を合わせて食べるのも気に入っています。
早く茗荷の季節にならないかな~


そして、最後はパスタで〆

これも数日前のおもてなしで作ったソースが残っていたので

Cpicon 大葉が香るゴボウのクリームパスタ by ケチャウルレシピ

20130309ごぼうパスタ

けっこうお腹が膨れていたので
パスタはこの量
年々、夫婦共に食べられる量が減っております




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP