友人と自宅ランチ☆『昆布〆ホタテの生春巻き』『豚ヒレ肉のサワークリーム煮込』他

昨日は学生時代からの友人が、
子連れで遊びにきてくれました

その可愛いお姫は、長男と同級生なんですよ。
8カ月と6カ月は互いに興味津々で
むんずっとつかんでみたり、
「にっこり」と微笑み合ったり

穏やかなんだけど
賑やかな(騒々しい?)昼下がり




今日は、そんな日のおもてなしランチをご紹介したいと思います


テーブルはこんなんでした。

20130312テーブル


前菜ぽいのは、計3品。
赤ちゃんを抱っこしながらでも、食べやすいものを~
なんて考えていたんですが


『菜の花とハッピー豆の煮びたし ホタルイカの酢味噌添え』
『サラダ青梗菜と、フルーツトマト、蕾菜、マッシュルームのじゃこサラダ』


20130312ほたるいか

途中 離乳食タイムが入ったりと
2人が3品を食べ終わるのに、1時間近くかかっていたような


この日のイチオシがこれ

Cpicon ほたてのレモン&昆布〆 by 真さんを使った、生春巻き
辛子明太子のソースで』

20130312なまはるまき

パクチーと辛い物が苦手、という友人のために
いつもの生春巻きを少しアレンジ

一手間かけた、むっちり旨い昆布〆ホタテと
「辛くない明太子ソース」がなかなか美味しかったです

◇ソース(生春巻き1本分)
・明太子、すり白ごま、マヨネーズ 各小さじ1
・プレーンヨーグルト 小さじ2
・パプリカパウダー 少々



メイン

『豚ヒレ肉とマッシュルームのサワークリーム煮込』

20130312メイン

【分量2人分】

・豚ヒレ肉 200g
・ハーブソルト 少々
・薄力粉 適量
・にんにく 1かけ
・マッシュルーム 1パック
・ブランデーやシェリー、ラム酒など 大さじ1(白ワインでも代用可)
・パプリカパウダー 仕上げに少々

以下は合わせておく↓
・サワークリーム 大さじ3~4
・牛乳 サワクリと同量
・コンソメ、コーンスターチ 各小さじ1弱

【手順】

①ヒレ肉は2cm程度にスライス
さらに麺棒などで叩き、7ミリ程度の薄さになるように伸ばし
ハーブソルトで軽く下味をつけておく
②オリーブオイルと潰したニンニクを入れたフライパンを弱火で熱し
ニンニクの香りを出します。
③にんにくを取り出し、強めの中火に切り替え
ヒレ肉に薄力粉をはたき香ばしく焼きます
スライスしたマッシュルームも同時に焼いて。
④8割程度火が通ったら、ブランデーを加えてアルコールを飛ばし
⑤合わせておいたサワークリーム以下の材料を加え、軽いとろみがつくように少し煮たら火をとめる
⑥付け合わせの野菜と共に盛りつけ、仕上げにパプリカパウダーを加えたら完成♪

※私のお気に入りレシピ
Cpicon 豚ひれ肉のサワークリームソース煮 by yasuko☆
を限りなく参考にさせてもらっています


ちなみにこの日の付け合わせは、
Cpicon 極太アスパラのグリル by ケチャウルレシピ』と新ジャガ。


デザートに、こんなタルトも焼きました
マイレシピの改定版なので
後日ご紹介出来ればと思っています。

20130312チーズタルト




おまけ

ウチのお下がりを着てくれている8カ月ちゃんと長女、
そして貫禄たっぷりの長男、6カ月。(顔でかっ!!)

20130312子どもたち

それにしても、長女が大きくなったなぁとしみじみ・・・


友達が、ヨダレ王子の為に
手作りのスタイをプレゼントしてくれました


そして、バッグマニア(笑)な長女には
同じく手作りの手提げ袋!!

さっそく家中のものを詰めては
「お買いもの」しています


素敵な一日でした。

(職場復帰してからが、また大変だと思うけど お互いママ業がんばろうね



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP