『ホタテとサーモンの手毬タルタル』

昨日、公園の砂場で長女を遊ばせていましたら

「ヴぇ~~!!」とのSOS

砂&水のついた手で、お口周りを拭いてしまったようです

『砂の味☆初めて記念日』(昨日の長男に続き・・・

長男を抱っこしたまま、慌ててかけつけ
うがいをさせたり色々

と、今度は
長男の白い髪ハゲ頭に泥がついているではありませんか

砂場と水

子供は大好きだけど、悩ましいですよね~。。




さて、今日はホームパーティーやおもてなしで好評の
可愛いオードブルをご紹介します

Cpicon ホタテとサーモンの手毬タルタル   by ケチャウルレシピ

実家の母が、北海道から産直の冷凍ホタテを購入しているんです。
(買うクセに自分で料理してくれない母・・・)

その消費に作ったのがきっかけなんですが
なかなか美しい形に盛り付けることが出来なくて

ある日「丸めてしまえっ!!」
と、手まり寿司のようにラップで丸めてみたら

凄く可愛いではありませんか~~(自画自賛)

料理好きで舌の肥えた友達が集まる酒宴にも
恐る恐る提供してみたら、
これが嬉しいことに好評でして

見た目よりずっと簡単なので、料理初心者の方にもおススメですよ

20130316てまり



【コツ・ポイント】

ホタテの大きさによって、タルタルの味付け(塩、レモン汁量)を好みで加減してください。
スモークサーモンでラップしますので「ちょっと味薄いかな」位が良いと思います

レシピでは「フレッシュディル」を使っていますが
昨日はちょうどパクチーがあったので
これで代用してみました(写真)これGOOD




おまけ

今日は長女ネタです。

20130316riko.jpg

これは「トンネル」なのだそうです

ハマって遊んでいると、他の子もやってきて
盛り上がっていましたよ


では、よい週末を!!



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト
GO TOP