『もりもり春菊のほっとサラダ』

ここ数日、風も強いけど、春らしい暖かさが続いています

そして春一番と共にやってきた今回の風邪、
とにかく鼻にきてます・・・

何故か我が家の男どもはぴんぴんとしているけど

私と長女だけ、鼻たれ~の&鼻声~の
おんなじ症状なんですよね。

それにしても、こう鼻がダメになってしまうと
全く匂いがしないんです!!

美しくない話、猫達のウ○チ臭にすら気付けないんですよ~

一番困ってしまうのが、料理。
匂いがしないので、味もなんだかよくわからない感じになってしまい
なんと味見が出来なくなってしまいました

ここ数日来、我が家の食卓には、「一発本番料理」が上がっています


「嗅覚」って、美味しい料理には不可欠なんだな~




さて、相当嗅覚が鈍っている私ですが
今日は、旬も過ぎつつある野菜(笑)「春菊」を使った
大好きなサラダをご紹介します。

ポン酢ベースなので、簡単だし、老若男女にウケが良いんですよ

「生の春菊はあんまり・・・」

実は私もそのひとりだったので
そんな方にぜひ挑戦してほしい食べ方!

Cpicon もりもり春菊のほっとサラダ  by ケチャウルレシピ

20130320春菊




【コツ&ポイント】

・春菊は新鮮でやわらかそうなものを。
・野菜は必ず水に放ち、パリッとさせておく。
・味が薄いようなら、塩少々追加で調節してくださいね



おまけ

20130320りこ


立派な寝癖頭で
薬をきゅう~っと

渋好みだし(珍味や魚の皮が好き)、飲兵衛になるのかなぁ



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP