花見日和♪週末のホームパーティー

桜満開

風がちょっと冷たかったけど、
昨日は都心にある馴染みの公園へお花見に行きました

弁当はおこわ専門店の「米八」で購入、でもってビール持参

去年の花見も、夫婦で「寒い寒い」と言いながら
市販の弁当を食べ、ビールを飲んでたっけな



さて今日は、そんな若干微妙なお花見からではなく
週末我が家で開催したホームパーティーの様子をご紹介しますね

この日は、長女が1年間通っていた
カワイのリトミック教室の修了式だったんです。

「その後、どこかでランチでも~」
なんて話があったのですが
小さな子供がいたりすると、レストランじゃくつろげないし
結局また我が家に集まってもらうことに

シャンパンや白ワイン、
子供達の食べる料理は持ち寄ってもらって
(巻きずし、から揚げ、苺、お菓子色々)

別に用意したローテーブルで、子供達はワイワイと食事を

20130323te-buru.jpg

ちなみにこのローテーブル、長女のリハビリ用に購入したんですが
(2歳近くになっても歩くどころか立てなかったので、リハビリ施設に通っておりました)

絶妙に高さ調節が出来る油圧式なので、こういう時に使えるんですよ
ネットで買った安物ですが、買っておいてよかった



そして、大人のテーブルはこんな感じに

20130323テーブル


手前の料理から


おもてなしに良く作る『Cpicon 炙りサーモンの玉葱バルサミコソース by putimiko

炙ったサーモンに、
炒め玉ねぎと、バルサミコと醤油を効かせたソースをかけます。

今回は、ちょっとソースを煮詰めすぎちゃったかな??

20130323あぶりサーモン

ほたるいかの季節になると
作りまくってしまいます『Cpicon ホタルイカのアヒージョ by せつぶんひじき

ほたるいかの出汁が出まくった、
美味しいオイルを吸わせる為の
フランスパン必須!!

20130323あひーじょ

先日このブログでも紹介させてもらった
Cpicon ホタテとサーモンの手毬タルタル   by ケチャウルレシピ

サワークリームの上に、
今回は、ピンクペッパーも添えてみました

「寿司かと思ったら違う~~!!」
そんな驚きの(?)声に、心の中でやったぁ~

20130323てまり

最近ハマっている海老料理
Cpicon 海老と人参の香草マリネサラダ by ケチャウルレシピ

市販のイタリアンドレッシングがベースで簡単♪
コリアンダー(パクチー)とイタリアンパセリ
が入ることで、ぐっとレストランぽい味に近付くんですよ。

20130323えび

ほのかに塩味で、ぷちぷちとした食感が美味しい「アイスプラント」
タコと相性がぴったりなんです
旬の新玉ねぎもたっぷり入れて

Cpicon アイスプラントとタコと新玉ねぎのマリネ風 by 莉彩パパ

20130323たこ

最近作りすぎている?
Cpicon うちの『生春巻きのタレ』 by ケチャウルレシピ

2本分を大皿に乗せてみたところで、空きスペースがあることに気付き
慌ててラディッシュの飾り切りや葉っぱでカバー

20130323生春巻き



これは、おもてなしに限らず普段の家飲みでもよく作っています

Cpicon ズッキーニと茄子のアンチョビバルサミコ酢 by putimiko

バルサミコとアンチョビが好きな方、ハマりますよ
しかも、レンジ利用で5分ちょっとで出来るんです。

一晩おいたくらいが美味しいので、これは必ず前の晩に仕込んでいます。

唯一の難は、ナスとバルサミコによる微妙なお色。
「フルーツパプリカ」という、パプリカをちょっと小型にしたような野菜を加えてみました

20130323なすマリネ

こんなに食べるかな?
と思ったけど、子供も大勢くるので
パンや、キッシュも焼きました。

Cpicon ベーコンとほうれん草のキッシュ by せつぶんひじき
Cpicon ピスタチオとフルーツの全粒粉パン by ケチャウルレシピ』『南瓜生地で作ったレーズンとくるみのパン』

完売御礼

そして、
左奥にあるのが『Cpicon 豚肩ロース肉とひよこ豆のトマト煮 by ケチャウルレシピ


会の終盤に、オーブンで温めてだそうと思っていたのに~~!!
わたくしなんとこの存在をすっかり忘れていました

せっかく作ったのに~~

20130323キッシュ

〆のパスタはちゃんと作れたんですけどね。

Cpicon 鍋用の渡り蟹で♪絶品トマトクリームパスタ by ケチャウルレシピ

これもソースだけ2日前に仕込んでおいたものです。
鼻づまりがピークで、味も香りにも反応できない状態だったので
味見は旦那にお願いしたという・・・

20130323パスタ

デザートには、前回のブログで紹介した
『苺とブルーベリーの、ベイクドチーズタルト」を

20130321タルト

&コーヒーで、会はお開きに~

・・・な予定が

楽しすぎて気付いたら、もう夜の8時近くに!!

子供達も超ハイテンション

そして、大人達のテーブルには、
カヴァと白が各1本
赤が2本、ビールの缶が多数・・・

コーヒーの後に、「〆のビール」と称した飲み物を
どれだけ飲んでいたんだっていう話ですよ。

長女をリトミックに通わせていてよかったな
素敵な出会いに感謝、感謝なのでした

20130323かい



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ



GO TOP