さつまいもの黄身しぐれ

週末、大好きなさつまいもでお気に入りの和菓子を作ってみました。

さつまいもを和菓子に使う場合は、必ず皮を厚めにむいてよく水にさらします。
そうしないと色が綺麗に仕上がらないんですよね・・・

ただ皮付近には、食物繊維やら生活習慣病予防につながる成分が多く含まれているので
一緒にふかしてちゃんと食べなくちゃです

『さつまいもの黄身しぐれ』
芋とあんこ、卵があれば、遊び感覚で楽しく作れます。
和菓子やさんの上品な「黄身しぐれ」より、素朴でやさしい味

P1040285_convert_20121019155039.jpg



今週末は、2カ月を迎えた息子を主役に、近所の写真館でお宮参りの記念撮影。
私も気合いを入れて、実家に保存されていた訪問着を着てみたものの…

いやぁ、ダメですね。
和服に慣れていないせいか、お腹と乳周りが苦しくて苦しくて、変な汗たらたら。
2時間がリミットでした

着物を着ていた時代の日本女性は、これで家事をこなしていたんですよ~凄いっ

GO TOP