『“ほたるいかのアヒージョ”で作る、大葉と塩コンブのパスタ』、今年のお花見。

昨夜、夕食後にコーヒーを飲みながらタルトをつまみ
さて歯磨きでもしようかと、洗面所に行くやいなや

「ぬうぉ~~~

寝室から長男の男らしい夜泣きが

慌てて駆けつけた私でしたが
気付くと、夜明けでした。
(そのまま寝ちゃった)

毎日毎日長女に向かって
「歯磨きをしないで寝ると、虫歯になって歯医者できゅい~~んって注射の100倍痛いんだよ
夕食後の歯磨きを厳しく強要しているというのに
歯磨きせずに、寝てしまった私・・・反省です



さて、今日は大好きなリメイクレシピをご紹介しますね。

ホタルイカの美味しい、この時期によく作る
Cpicon ホタルイカのアヒージョ by せつぶんひじき

週末のママ友パーティーでも作ったんですが
これは毎度必ず多めに作るようにしているんですよ。

何故って、このオイルで作るパスタがめちゃくちゃ旨いから~

『“ほたるいかのアヒージョ”を敢えて残して作りたい、
絶品☆大葉と塩コンブのパスタ』


20130325パスタ

【材料 少なめ2人分】


・パスタ 120~150g
・ホタルイカのアヒージョの残り 適量
(ホタルイカ6~8匹、オイル大さじ3以上あれば良い)
・大葉 5~10枚
・塩コンブ 適量
・レモン汁 大さじ1~お好みで
・白いりごま 適量

【手順】

①パスタをゆで始める(たっぷりのお湯に多めの塩を入れて)
②アヒージョの残りに、大葉の千切り、塩コンブ、レモン汁、煎りゴマを加えてスタンバイ
③茹であがったパスタを②のボウルに加え、さっと和えたら完成。

【コツ、ポイント】

・レモン汁は必須です、お好みで増減してください。
・参考レシピ『Cpicon オイル漬け牡蠣&塩コンブ・大葉のパスタ by ケチャウルレシピ





今年はなんと2日連続でお花見に行きました

初日、服装も失敗した為凍えるほどに寒かったもんで
リベンジしたいと思ってしまい

野外でビールを飲むには、少し寒い時期だけど
満開の桜の下で弁当を食べながら、
ワイワイ賑やかに過ごすのっていいですよね
食いしん坊のん兵衛にとっては、1年に1度の楽しみのひとつです

去年のお花見では「はい、あ~ん」で食べていた長女(左)
自らがっつくようになりました。

20130325りこ 20130325かい

そして去年、お腹の中にいた長男(右)
苺や桜餅を見てヨダレだら~~です。


20130325集合

見知らぬ親切なほろ酔い女性に
「家族写真撮りますよ~」と声をかけていただいて、パチリ



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP