『チーズ入り芋餡をクルクル巻いた、さつまいものちぎりパン』友達宅でランチ♪

昨日、近所に住む友達のお宅へ遊びに出掛けました

公園で出会った、長女の同級生ママさんで
なんと結婚指輪が偶然一緒だという、
昔も近所に住んでいたことがあったりと
ほんとご縁ですよね

そこは、まだまだ新しい木の香りが漂う、新しい戸建て



今日は、まず手土産に持参したパンのレシピからご紹介します

『チーズ入り芋餡をクルクル巻いた、さつまいものちぎりパン』 (←長っ)

20130326パン


【材料】【手順】は、クックパッドにアップしているレシピ
Cpicon 芋たっぷり❤ねじりさつまいもパン by ケチャウルレシピ』とほぼ一緒



手順⑤以降の面倒な成形を簡略化します。

⑥ 手前からくるくると巻き
⑦ ナイフで10等分にカット(金太郎飴的な感じです)
⑧ オーブンシートを敷いたスクエア型にきっちりと詰めて
  20130326手順

⑨ 40~45度で約40分二次発酵
⑩ 余った卵液を表面に塗り、黒ゴマを散らして
  190度で15~20分、こんがりと焼き色がつくまで焼いたら完成

・さつまいもとクリームは前夜に準備
・成形を簡略化し、大きくまとめて焼き上げることで、大幅に時短出来ます



前述の、友達宅でのランチ風景。

乾杯を待たずして、
子供達、食べるわ食べるわ・・・

長女は、大好きなタコを使った前菜を一気食い

20130326テーブル

長女のハートを射止めたのがこれ。

『タコとアボカド、トマトの前菜 柚子胡椒風味』
(勝手に命名

20130326アボカド

オリーブオイルに、醤油、レモン汁、柚子胡椒を合わせたドレッシングで
各々和えたのだそうです。
さっぱり味がアボタコにぴったり&柚子胡椒のアクセントがナイス!!
家でも真似して作ってみよう


パスタ

『海老のトマトクリーム』

20130326えび

大粒のブリンっとした海老ちゃんが
こってりしたソースにぴったんこ
海老好きにはたまらんお味でした!!


そしてデザートには、『桃のムース』登場

「ごめんね、甘くないかも」

むしろ激甘スウィーツが苦手な私には、ちょうど良すぎる砂糖加減でした
ああ~~~っっ写真撮り忘れた




マンションの我が家には無い「階段」に
長女は大喜び

うちの実家にもあるんですけどね
古い戸建ての階段と、新しい家のそれとは
どうも違うらしい

20130326かいだん


そして人様のバウンサーに乗せてもらい
手足をばたつかせ、声をあげておおはしゃぎの夜泣き王子

(何故だ~バウンサーはうちにもあるのに

20130326kai.jpg

親子で楽しい1日となりました
心のこもった美味しいランチをありがとう!!



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP