『春野菜とフレッシュハーブのミモザ風サラダ』

マウスが壊れたぁ~~!!

ワイヤレスタイプを使っていて、
しょっちゅう「ガッチャ~ン」と落としたんですよね。
昨日、ついに力尽きてしまったらしく

そんなわけで、ブログ更新叶わず・・・
本日は、昨日更新予定だった1日遅い内容で失礼いたします




桜の花びらがひらひら散る中
長男の乳児湿疹の薬を処方してもらうために
小児科へ出かけました


すると、小児科の入り口で
リトミックで一緒だったお友達にばったり!!

その後も、近所の商店街で同じ友達にばったり!!

そもそも近所なので、よく会うんですが
それにしても昨日はばったり率が高かったな



さて今日は、春野菜を使った見た目にも可愛いサラダをご紹介します

甘くてほろ苦かったりする春野菜と、ベーコンや卵って合いますよね。

同じくベーコンや卵と相性の良い、フレッシュハーブを加えて
ハニーマスタードにちょっとアンチョビを効かせたドレッシングをかけたサラダは
パンや白ワインにもぴったりな感じ

休日のブランチ等にいかがでしょうか。

20130327サラダ


【材料】

・スナップえんどう 
・モロッコいんげん 
・どじょうインゲン 各1袋
(他、きぬさやや菜の花等でもOK)
・ディル、イタリアンパセリ 適量
・茹で卵(かた茹で) 1個
・スライスベーコン 3枚

◇ドレッシング
・EVオイル 大さじ2
・レモン汁、白ワインビネガー 合わせて大さじ1
・粒マスタード 小さじ1
・はちみつ 小さじ1弱
・ハーブソルト 小さじ1/2
・アンチョビ(みじん切り) 1~2枚

【手順】

①野菜は、塩とオリーブオイル少々を加えた湯で、3分~
歯ごたえが残る程度にゆでる
(きぬさややスナップえんどうは、1分前後で)
②その間、ベーコンをカリカリに焼き、みじん切りにしておく
③茹で卵は、黄身と白身に分けて
白身→みじん切りに
黄身→目の粗いザルに通しておく
④お皿に食べやすく切った野菜を並べ
その上に、ベーコン、卵、ハーブを美しく散らします。
⑤直前にドレッシングをかけて、どうぞ♪

【コツ、ポイント】

・春野菜はお好みのものを
・ベーコンの代わりに、生ハムをちぎって散らしても美味しいです。
・仕上げに、パルミジャーノ(塊をスライスしたもの)のトッピングがおススメ!!
・クックパッドに掲載している、こちらのレシピを参考にしています。
 Cpicon 菜の花でミモザ風サラダ by ケチャウルレシピ






おまけ

昨日から実家の母が遊びにきています。
大好きなばぁばとの散歩中に摘んできた、「しろつめくさ」

20130327りこ

けっこう上手に(いや、普通か?
花瓶に生けてくれました。

お風呂上がりに、
芸人バリのテンションで、お尻ダンスを踊ったりしているけど
やっぱり女の子だなぁ



素敵な週末を!!



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP