週末の野菜消費ディナー『ロースト茸とタコのアヒージョ風』他、ロブションのパン

4月突入~
今日から約1週間、親子で埼玉の実家にいる予定です。

猛烈な長女ファンの祖父が
「桜が咲いたら遊びに来い来い」と
(実家の目の前の公園には、川に沿って綺麗な桜並木が見られます)

で、来てみたらこの寒さ!!

数日前はあんなに暖かかったのに
まあでもこの時期ってこんなものですよね




さて、今日は週末(土曜夜)の恒例
冷蔵庫の食品消費ディナーをご紹介します。


この日、美容院が終わってから
旦那と待ち合わせをして、少し買い物を楽しみまして
私は、春物のぺたんこ靴と、薄手のジャケットを購入

そして〆に欠かさないのが地下の食品売り場

旦那の好きなロブションのパンを好きなだけ買いました。
週末のプチ贅沢

20130331パン

手前の、何やらスポイトが刺さっているようなやつ
可愛いですよね
クルミパンにチーズが入っていて、はちみつをつけて食べる、というもの

他のも色々と説明抜きに美味しかった!!
まあお値段もそこそこしますからね、美味しくないと困っちゃう


あとはとにかく野菜料理です

手前『ブロッコリーと色々野菜のアンチョビドレッシング』
『薬味野菜とチーズのサラダ』

20130331サラダ

スモークサーモンが少し残っていたので
『スモークサーモンとアボカドに新玉ねぎ』
「ワサビ塩」を添えて食べたら、これがまたぴったんこ
これは定番にしようっと♪

20130331サーモン

茸も沢山余っていたので
冷凍保存していたタコと一緒に
アヒージョ風にしてみました。

『ロースト茸とタコのアヒージョ風』

今日はこちらの簡単レシピをご紹介します。

20130331たこきのこ

【材料】

・茸類(はたけしめじ、舞茸、マッシュルーム 各1つかみ)
・タコ 150g程度
・にんにく 2かけ
・オリーブオイル 具がひたひたになるくらいたっぷりめ
・塩、ブラックペッパー 多め

 この分量のいい加減さ、間違いなくクックパッドさんでははじかれてしまいそう

【手順】

①茸類はほぐして、アルミホイルにのせ、グリルの弱火(若しくはオーブン)で焼きます。
(香ばしく茸の旨みが凝縮します)
②その間つぶしたニンニクを入れたオイルを弱火でじっくり温めて
ニンニクの香りを引き出しておきます
③仕上げに、茸と厚めにスライスしたタコを入れ
軽く温め、塩適量をふります。多めで大丈夫。
④火を止め、ブラックペッパーを散らして完成♪

ゆでダコは中途半端に煮ると硬くなるので要注意です。
このオイル、パンにつけるとすっごく美味しいですから~~




そして寒かったこの日のメインは、
『ラムと野菜のスパイス煮込』

ステーキ用のラムチョップではなく
安いジンギスカン・焼き肉用のラムを使うんですよ。

以前、このブログでも
『ラムとたっぷり野菜のスパイス煮込みクスクス添え』
としてレシピをご紹介しています。

20130331ラム

今回は、パンで炭水化物をとりまくったので
クスクスは無し!



おまけ
 
携帯画像です
良く見たら、右上にティッシュを丸めたのが写ってるし~!(捨てろいっ)

ここ数日で急に「おすわり」が上手になった7カ月

DVC00265(ぼかし)

お姉ちゃんのお下がり(ピンクのベビーマットとスタイ)
を愛用しているので、女の子みたい?!

「おかま坊主だね」と話していたら
「アイコニックだよ」と美しい表現に変換してくれた、優しい(?)友達がいました。笑

さてと一週間がんばろ~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP