コタツにて開催(笑)母の誕生日ディナー☆『牛ヒレ肉のステーキ 木の芽が香る、赤ワインソース』他

実は3日前、実家母の誕生日でした

こんなに世話になっているのに
私ったら、当日になって「はっ!!」と気付きまして

言い訳するわけではありませんが
元々私の実家では、その家族の誕生日に関して
相当疎いんですよね
父親に至っては、子供の誕生日そして年齢すら答えられないという・・・
(決してボケているわけでもなく 笑)

私も、毎年自己申告してます
「今日は私の誕生日だよ~っ」

案の定、母も自分の誕生日だということを忘れておりました。
しかも私の指摘に「ええ~~っ!!嫌だわ~~っ!!」と
喜ぶどころか、嫌がる始末

そんなこんなでしたが
誕生日の翌日、子供達を寝付かせた後に
母と二人、誕生会を開催したのでした

四畳半和室のこたつテーブルで・・・

20130404BDディナー

母は、かなりの少食&野菜好き、なので
メイン以外は、全般に軽~い献立に


まずは、小さなおつまみ色々

Cpicon 春限定❀独活(うど)と生ハムのマリネ by たくのスプーン
『ウドの皮のきんぴら』
『ミョウガと茹で揚げさくらエビの塩コンブ和え』


前菜その①
Cpicon クリスマスに♪ホタテとサーモンの前菜 by ケチャウルレシピ
全然Xmasじゃないですどね
ホタテもサーモンもアボカドも大好きな母には好評でした。

20130404サーモン


前菜その②

『菜の花のアクアパッツア風』
最近ハマっている菜の花料理。
アクアパッツアを作る要領で、魚を菜の花に代えて調理します。

20130404あさり

そして、メインには、母の好きな
『牛ヒレのステーキ』
      
     20130404ステーキ

ちょうど、実家の庭の山椒が新芽まっさかりなので
この山椒の新芽と赤ワインをたっぷり使った、
「わりとこっくりなのに、すぅ~っと清涼感のある」ソースを添えています。

実は私、生の「木の芽(山椒の葉)」って苦手だったんですが
上手く料理に使うと、本当に美味しいんですよね、ここ数年内に開眼

料理が苦手なくせに
案外味にうるさい母ですが、このソースは大好評でした


今日は、このフレッシュな山椒をたっぷり使った
美味しいステーキソースのレシピをご紹介しますね。

Cpicon 山椒香る、ステーキ用赤ワインソース by ケチャウルレシピ

20130404ステーキソース



【コツ、ポイント】

・入手出来ればぜひ生の山椒(木の芽)を
 量はお好みですが、2人分で8~15枚を粗みじん切りにします。
・妙な酸味が残ってしまうので赤ワインはしっかりとアルコール分を飛ばしてください。
 目安は沸騰してから1~2分です。


私がこんなに酒好きだというのに
母は下戸なんです、そして甘い物大~好き
なので、ケーキも作りましたよ

20130404ケーキ

生地は『Cpicon 苺のシフォンケーキ by ケチャウルレシピ

生クリームは緩めにホイップしまして
絞り出し袋を使わない、ラフすぎるデコです

年齢バレバレな数字ろうそくは、100均で購入
こんなのまで売ってるんですよね





おまけ

昨日は久々の快晴

少し風邪気味の長女ですが
せっかくなのでお散歩に

猫2匹と生活していますので、動物大好きっ子です

この日も「ナデナデさせて」と

20130404りこ1

ちょっと目を離した隙に(?)
お散歩体験までさせてもらっていました!!

20130404りこ2

この写真だと、こわごわ~な表情ですが

「可愛かったよぉ~!!」
そりゃもう大喜び

ワンコの飼い主さん、ありがとうございました




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP