『さっぱり旨!お肉に合う梅肉ソース』 ヨダレ王子、哺乳瓶飲みに成功☆

2日連続でぽっかぽか陽気
朝から天気が良いとそれだけ嬉しくなります

でも、昨日は違った・・・

早朝3時すぎから、長男の夜泣き&ブツブツ不機嫌な波がやってきて
やっと寝付いたと思ったら、もう朝

「トゥルルルル~、トゥルルルル~、トゥルルルル~・・・

そんな最悪なタイミングで電話までかかってきて!!

家族もまだ起きていない時間だったので
無視していると、その後5回もかかってくるではありませんか!!

父親の友人からの連続FAXでした

「メールにしろよって感じだよね~」

起きてきた母に、開口一番グチってしまった私
睡眠不足って心の余裕がなくなりますよね。




さて、今日は我が家の定番料理から
お疲れモードな時にぴったりな、肉料理向けのさっぱりソースをご紹介します

 『Cpicon さっぱり旨!お肉にあう「梅肉ソース」 by ケチャウルレシピ

実家の庭に梅の木がありまして
いちおう毎年、自家製の梅を使った
梅酒や梅干しなんかを作っているんです(母が)

梅酒はそれこそ市販のモノの数倍美味しいんですが
梅干しが実に微妙でして

一言でいえば、酸っぱすぎるんですよ。
梅の甘みや旨みを感じる余裕すらないほど。笑

ああ味を思いだすだけで、
口の中に0歳長男並みのヨダレが~~

そんな梅干しの消費に考えたのが、これ
疲れがたまったときとか、無性に食べたくなる大好きな味です

写真は、酒と醤油、片栗粉とごま油で下味をつけてソテーした豚こま肉 ですが
冷しゃぶサラダや、ポーク(チキン)ソテーなんかにもおススメですよ。

20130405梅




【ポイント】

 ・梅干の量は、使う梅干によって調節してください。
  市販の梅干しを使う場合は、梅の量を増量して!!
  (レシピでは実家の母が作る、かなり酸っぱい梅干しを使っています。)





おまけ

梅干しの酸味だとかに関係なく
ヨダレの量がハンパない、わが息子(通称ヨダレ王子)

昨日、自分でがしっと哺乳瓶をつかんで
ミルクを飲むことに成功やったぁ

今までなんどかトライしていたんですが、失敗していたんです。

本人かなり満足げ

20130405kai1.jpg


それが、ふとした拍子に外れてしまい、大泣きですぅ

20130405kai2.jpg

この口の形 マンガみたい。 笑


1週間の実家暮らし、なんだかあっという間でした。
明日、東京の自宅へ戻ります

ばたばたしそうなので、ブログはお休みしようかな。


では皆さん 素敵な週末を





にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP