力作!!長女のバッグ等、久々自宅の手抜きディナー

昨日、東京の自宅へ帰ってまいりました

やっぱりいいなぁ 自分ち(=また怒涛の育児生活が始まるわけだけど)




ところで、うちの長女
来年の幼稚園入学に備えて、
今月から「幼児教室」なるものに通わせることにしたんです。

週一で3時間、母親から離れて集団生活をする・・・
言ってみれば「プレ幼稚園」みたいなもの?

それで
・A4サイズより大きめのバッグ
・お弁当、水筒、はし&スプーン等、ナフキンが入る巾着
が必要ということになりまして

色々探したんですが、無いんですよね
「これ!!」といったのが

そこで「自分で作ってしまえ~」と
勝手に頑張ることに


今回作ったのは、この4つ

久々のミシンに悪戦苦闘しながらの
(なんとぶっといミシン針を折りました

超力作です


『通園バッグ』と『くつ入れ』

20130408バッグ

柄は、長女の好きそうな花や果実の絵が描いてあって
それでいて30半ば過ぎた私が持っても、
恥ずかしくない色をチョイス

ポケットは、別布にして、私の好きなレースをあしらってみました
(結局は私の好み?笑)
20130408レース


そしてこんなのも
バッグ&靴入れに労力を注いでしまったため(笑)手抜きな感じですが

『弁当箱や水筒など色々入れ巾着』
『ランチョンマット』


20130408巾着

長女の好きな「エッフェル塔」モチーフ
バッグが地味色だったので、こちらはピンク色が基調のカワイ目



今回、参考にさせてもらった本はこちら

『今からでも間に合う、通園の袋もの (クロバー)』

20130408.jpg

800円です。
基本の作り方から、丁寧に記載されているので、
私のような初心者さんにも大丈夫!!
(実はバッグを作るのは初めてな私です

ヨダレ王子の時にも使えるかな。



自宅での初めての晩御飯

時間が無かったので、宅配ピザ!!
近所の窯焼きピザレストラン、宅配サービスがあるんですよ

20130408晩御飯

で、作ったのはこれだけ

『ロメインレタスのサラダ』左にちらっと
Cpicon ホタテのブルゴーニュ風 by せつぶんひじき』手前


さあまた一週間 がんばろ~




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP