『3種ベリーのフルブラで作る、蜂蜜&レモンのモヒート』、地味な初弁。

昨日は、幼児教室(第一回目)に行ってきました

お馴染みのリトミック(歌を歌いながら踊ります)や
簡単な工作、粘土やブロックを使った遊び、
そして絵本の読み聞かせ、
最後は皆で一緒に「お弁当タイム」

今月中は親も同伴なので
色々と様子を見ることが出来、有難いです

長女ものびのびと楽しんでくれました


帰宅途中に兄弟で爆睡してくれ
ここ、一番ママ嬉しかったかも~!! 笑




さて、今日は一昨日仕込んだフルーツブランデーを使ったドリンクをご紹介します

なんだかありがちな気もしますが
けっこう好きなんですよね、「モヒート」というフレッシュミントを使ったカクテル。

数年前まであんなに苦手だったミントなのに
(未だにミントチョコは大嫌い
粗くすりつぶしたようなミントとレモンがたっぷり入っているタイプのモヒートが特に好き

そんなのを目指しつつ、はちみつで甘さを+して作ってみたのが

『3種ベリーのフルブラを使った、はちみつレモンのモヒート』

20130401フルブラ


【材料】


3種ベリーのフルーツブランデー 30~40㏄
・レモン 1/8カット
・はちみつ 小さじ1強
・ミント(葉) 5~20枚 お好みで
・炭酸水 お好みで
・氷 たっぷり

【手順】

①グラスに、ミントとはちみつ、レモンを入れ
すりこぎ等でミントを粗く潰します。(潰しすぎると青臭く苦くなることもあるので注意)
②氷をたっぷり加え、フルブラと炭酸水を加え軽くステア
③飾りにミントと苺をトッピングして完成

苺メインのベリーが香るブランデーと
ミント、レモン、はちみつ・・・この1杯、ほんと最強です

【ポイント】


・ミントはすり潰しすぎると、苦く青臭くなるのでご注意!
・はちみつと炭酸水の量は、お好みで加減してください

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!





おまけ

第一回目の幼児教室、私が作った長女のお弁当。

・大好物の納豆巻き
・卵焼き
・ブロッコリーのごまマヨ和えとプチトマト
・苺(別容器)

20130409べんと

めっちゃ地味~!! 笑

キャラ弁作る技も気持ちの余裕もなく・・・
仕切りのホイルを、クマのプーさん柄にしてみたけど
・・・結果よく分かんないし

でも、一気に平らげてくれました ほっ



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP