元同僚今はママ同士で自宅ランチ♪『ラザニア風ニョッキのグラタン』『ラムチョップ』他

昨日は、元職場の同僚が2人
それぞれ1歳と0歳の男児連れで遊びにきてくれました

こないだまで新婚だと思っていたのに
皆家を買かって、子供まで生まれて!!

久々に会って歳を確認し合う私たち
こういう確認作業って、何歳になっても続くんだろうな。笑


元気BOYSに囲まれて、紅一点の長女
またヤダヤダキーキー不機嫌になるのかと思いきや
そつなくお姉ちゃん役をこなしてくれ、一安心

皆が帰った後も
「○○くんと滑り台と追っかけっこで遊んだの、楽しかったな」と申しておりましたんで
意外と楽しんでくれたみたい♪



さて、今日はこの時のおもてなしランチをご紹介しますね

前菜2品、メイン2品、パン、デザートの構成です。

メインには、ラムチョップのステーキを焼いたりと
豪華に見えるけど実は簡単
他のレシピも私がおもてなしによく作る定番で組み合わせてみました。

乾杯前のテーブル
20130410テーブル1

Cpicon かにとアボカドの前菜ベース by ケチャウルレシピと、クスクスサラダの前菜』
Cpicon 牛たたきにルッコラ! 醤油サミコソース  by ケチャウルレシピ
Cpicon たっぷり全粒粉のプチパン by ケチャウルレシピ、ピーナッツとクランベリー入りのアレンジ』



そして、メイン
『ラムチョップのステーキ』

付け合わせは『Cpicon うちのカポナータ by ケチャウルレシピ
ソースは、『Cpicon ラムチョップにはこれ❤ by ケチャウルレシピ』をベースに
バルサミコ酢を多めに加えて
焼いた直後、同じフライパンに加えて煮詰め、とろみをつけています。

20130410ラム

今日は、もうひとつのメインというか
炭水化物のレシピをご紹介します

Cpicon ラザニア風✿ニョッキのグラタン  by ケチャウルレシピ

「ニョッキ」って、パスタというよりダンゴ?
そんな食感ゆえあまり興味がなかったんですが
Cpicon じゃがいものニョッキ by せつぶんひじき
この芋感あふれるやさしいニョッキに出会ってから、すっかりその虜です

20130410にょっき



【コツ、ポイント】

色々とソースを用意するのが面倒ですが、
それぞれ時間のある時に準備しておけば、あとは組み合わせて焼くだけなので、おもてなしにおススメです。
ニョッキのじゃが芋を半分ほどサツマイモに代えて作ると
「インカのめざめ」風、ほの甘な美味しさになりますよ。


デザートはチーズケーキを

実はこれ、モニター体験中のフルブラを使って作ってみたんですよ

クックパッドに掲載中のマイレシピ『Cpicon ラム酒たっぷり♡飲兵衛のチーズケーキ by ケチャウルレシピ
のアレンジで焼きあげた、スフレタイプのチーズケーキに
ベリーのフルブラで作ったソースをたっぷりかけて

好評だったので、今度こちらのレシピもご紹介したいと思います。

20130410ケーキ






おまけ(のはずが、今日は長い

長女の時に購入した、けっこうな大きさのおもちゃ(下中央)

最近、電池を入れ直して音がするようになり
この日も歩けないメンズにはけっこう人気

201304104人


そしてこの大きなおもちゃに飽きた、同級生の2人

写真では仰向け状態のR君、0歳にして11キロですと!!

彼の高速ずりばいがそりゃお見事で
テーブルの下の食べこぼしをこまめに綺麗にしてくれました。笑

20130410同級生

同級生のずりばいに影響されたのか
長男も、この日初めて、ほんの少しですがうつ伏せで前後移動できるように

20130410集合

長男もちゃっかり抱っこしてもらいの記念写真
真ん中が我が王子ですが・・・顔デカっ!!
(長女はEテレに夢中で撮影欠席)


親子共々、沢山元気を頂いた1日でした




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP