『オレンジとレモングラスのフルブラ』、旅行土産の山菜を使った料理。

長男出産以来、初めての身軽な一泊旅行へ行ってききました

向かったのは、山梨在住の料理上手な方のお宅

地元のワイナリー巡りや、桃や桜のお花見と
美味しいお料理はもちろん・・・あぁ、話すと長くなります、詳しくは、後日!!

とにかく、楽しかったぁ

「楽しんでおいで
7カ月と2歳11カ月、
手のかかる2人の子供の世話を一手に引き受けてくれ
快く送り出してくれた主人には、本当に感謝です

そしてまた今日から、育児がんばらなきゃ~っ!!





さて今日ご紹介するレシピ

先日、サントリーさんの「フルーツブランデー」のモニターに当選させていただきまして
色々と楽しんでいる私
苺ベースに続いて作ってみたのは、定番のオレンジベースです。

実は幼い頃、みかんの食べすぎで手のひらが黄色く染まったことのあるくらい
柑橘類に目がないのですよ

大人になってから暴食は控えていますが
皮の香りをかぐだけで
ほわわわ~~ん、いい気分になってしまう・・・

そして、いい気分になれると言えば、「レモングラス」
一見どうみても、空き地の草っぽいのに
なんとも言えない爽やかな香りを放ってくれちゃって

大好きなオレンジに、この爽やかなレモングラスの香りを加えたら
間違いないであろうと!!

『オレンジとレモングラスのフルブラ』

20130414フルブラオレンジ


【材料】

・オレンジ 1個
・レモングラス 1つかみ
・ブランデー 適量

【作り方】

①オレンジは皮も使いますので、洗剤でごしごし洗います。
②りんごの皮をむくように、オレンジの皮をむきます。
③さらに白い部分もカットします、苦みが出るのでこの部分は捨ててください。
④適当な大きさに切った皮と果肉、レモングラスを瓶に入れ
ブランデーをひたる程度に注ぎます。
⑤翌日から使用OK。3日以降がより美味しいと思います。

【コツ、ポイント】

・レモングラスがなければ、風味は変わりますがレモン(国産)の皮で代用可
・瓶は、良く洗って乾かしたパッキン付きのものを利用します
(清潔な瓶できっちりと密閉することでカビの発生を防ぎます)

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!





これ、狙い通り大正解

ジューシーなオレンジに
レモングラスの爽やかな香りがぴったんこ


紅茶に少し加えてみたら、ほんっと最高でした
そしてこれ、肉料理に使ってみたらこれまた絶品ですよ~


山梨旅行記にあわせて、また後日紹介させてもらいますね




おまけ

この日の晩ご飯
お土産にいただいた「たらの芽」で天ぷらを揚げました。

他、こごみの小鉢、筍とふきの煮物

20130414たらの芽


日本人でよかった~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ








スポンサーサイト
GO TOP