花より団子な山梨旅行♪1日目 贅沢山菜尽くし

今日は、先日の山梨旅行での
美味しかったもの&ほか色々について書きたいと思います。


当日は気合いを入れて早朝に~
というわけではなく

自宅からの最寄り駅をノンビリ9時半すぎに出発しました♪

途中で特急電車に乗り、待ち合わせの駅についたのはちょうどお昼。

まずは、桃の花のお花見に行ったり
地元のワイナリー巡りをさせてもらったり



桜同様、今年は満開時期が早かったようですが
少し山(?)を登ってみると、美しく咲いた一面ピンク色の桃畑を見ることができました。

20130416①

こちらは、花桃。
わさわさとボリューミーな花がなんて豪華なんでしょう
庭に一本欲しい~っ!!
(マンションなので不可能ですが

20130416②

そしていくつか廻ったワイナリー
どこも快く試飲させてもらえ、好みのワインを選ぶことができます

ここグレイスワイン">、グレイスでは
有料なだけに、贅沢な試飲が可能。
大手航空会社のファーストクラスでも採用されているという
高級ワインまで試飲させてもらいました。

20130416④

そして、この旅行のメインイベント

料理がめちゃくちゃ上手な友人がふるまってくれた
晩餐のスタートです~っっ

(と、その前に私、べろんべろんになる前にと一番風呂を頂きました
明るいうちに入る広いお風呂は、まるで露天風呂


風呂から上がってきてみると、
すでにテーブルには美味しそうなお皿の数々が

20130416⑤

全て写真に撮りきれておりません・・・

私が「いい湯だな、はははん♪」していた間に
空になりつつあったものも・・・


手前から
『カブのキムチ風』
浅漬けなのかな、サラダ感覚でひとつまたひとつと、箸が止まらない。
Cpicon ちょっとエスニックな肉そぼろ by ちわここを使ったサラダ』
ビールにこれほど合うそぼろってあるのかな。
一瞬にして無くなっていました。
Cpicon ミートボールのスパイシートマト煮込み by ちわここがベースになっているのかな?チキンのピリ辛トマト煮』
ただのトマト煮込じゃないんですよ!!辛さの中に旨みが全開

20130416⑥

Cpicon 牛たんの塩煮込み by ちわここで、軽いデミグラソース煮込み』
写真がブレてますが
これ、ほどよいコクとあっさり加減が超好き~~っ

オススメのデミグラも教えてもらったので
真似してみたいかも♪

20130416⑦

Cpicon 菜の花と桜の春のごま豆腐 by ちわここ

「なんちゃってごま豆腐、だから~」なんて恐縮していたけど
普通のごま豆腐より、
こっちの方が断然美味しいと思うのでした

20130416⑧



まだまだきますよ。
飲兵衛のハートをくすぐるおつまみ盛り合わせ
美しすぎます
(けど長いお皿って、写真が撮りにくくて困ります。笑

手前から
Cpicon 山芋の山椒和え by ちわここ
Cpicon マッシュルームとエビのピンチョス by ちわここ
『こごみとウドにサクサクパン粉』
『マグロの炙りにニンニククリーム添え』
『こごみ(多分)の白和え』
『ほたるいかのアヒージョ、大葉とミョウガに乗せて』

ここへ来て、料理の説明や感想は敢えて省きますが
この一皿を用意するのに
どれだけ手間と時間をかけてくれたのかと思うと、とにかく感動

20130416⑨

そしてこれ!!
私の大好物です~~
死ぬ前に何か一品食べたいとすれば、これかも。

ご主人が早朝から山に入って採ってきてくださった
タラの芽、おおばら、山ウド等・・・山菜のてんぷら
絶品でした。

20130416⑩

気がつけば、麦→日本酒→ワインとお酒も切り替わっていて

まだ出てきます。素敵な一皿!!

『タコの香味あえ』
Cpicon 冷製ホタテのムース by たくのスプーン
ソースはパプリカかな?生クリの甘さとコクが絶妙
『カブのグラタン』
ほどよい硬さのカブ、めちゃうま!!
シンプルに食べる野菜の美味しさを再確認です。

20130416①1


最後はワインのお供盛り合わせです。

中央から
Cpicon うちのサルサソース by ちわここ
Cpicon クリームチーズのバジル和え by ちわここ
Cpicon 焼ねぎのマリネ☆柚子胡椒風味 by 真さん
他、プロの料理人の方のブログで紹介されていたレシピを参考に作ったという品々も

どれが一番美味しかったのか
判断つかない程、どれも絶品でした

20130416⑫



そして、このお宅におはしますアイドル達

繊細なCちゃん。
「パパママ以外は敵!!」みたいな態度でしたが(笑)

食べ物をチラつかせると、別犬のようによってきてくれる
可愛い子です

20130416ここ


こちらは、麗しのC子さん

ピンクの毛布を使った寝袋、これパパさんの手作りなのだそうですよ

自分で入れるくせに
「開けてちょ~らい」と、わざわざママさんに要求してくる
甘えっ子ちゃんなのだそうです。

20130416ちわこ

美味しい料理と心尽くしのおもてなし
ああもう、至福のひとときでした

二日目もすごいんですよ、こちらはまた後日


今日はこれから近所の友達が
可愛いお姫を連れて遊びに来てくれる予定です。
春休みを挟んで、会うのは一カ月ぶり。楽しみだなぁ




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP