『オレンジ系のフルブラを使った、ザクザク☆オートミールビスケット』、山梨旅行2日目!

昨日は、同じマンションに住む素敵なお宅へ

うちのドアから1分足らず
ヨダレ王子と同級生が生活しているとは思えない
整然たる部屋の様子に、そりゃもう驚きましたよ~

ベランダまでぴっかぴか

今日は手土産に持参した
大好きな我が家常備ビスケット『Cpicon わが家の受け継ぐ■ANZACビスケット■ by のおこ』の
フルブラアレンジレシピをご紹介したいと思います!

我が家では、小腹が空いた時用に常備しているおやつがあるんです。
それが『Cpicon わが家の受け継ぐ■ANZACビスケット■ by のおこ

オートミールを使った焼き菓子が好きで
色々試したんですが、これは控えめな油脂量と
そのザックザクの歯ごたえから、私の中で不動の№1なんです


これをベースに
今、モニターをさせていただいている
フルブラを使ったアレンジをさせていただきました。

『オレンジのフルブラを使った、ザクザク☆オートミールビスケット』
20130418ビスケット

【材料】

粉類
・オートミール 120g
・薄力粉 60g
・全粒粉 60g
・砂糖 50g
・塩 2つまみ

バター&はちみつ水
・無塩バター 70g
・はちみつ 30g
・オレンジのフルブラ(液体) 大さじ3
・重曹 小さじ1/2

・オレンジのフルブラ(皮部分をみじん切りにして) 15g
・クランベリー(粗く刻んで) 30g
・クルミやピーナッツ(粗く刻んで)15~30g

【手順】①バター&はちみつ水は、レンジにかけて溶かしておきます。
(バターが少し残る程度に 予熱で溶けるので大丈夫)
②粉類を混ぜ合わせたボウルに溶かした①、ナッツ類を加え、ゴムべらで練らないようにまとめます。
③オーブンシートを敷いた鉄板に、大さじ1強づつとった生地を
3ミリ程度の厚さで円形になるようきゅっと押しつけ(平たいコップの底を使うと便利)
④160度に熱したオーブンで約20分焼成したら完成です。
(冷めるとカリッとします)

手順写真等の詳細は、ぜひ、のおこさんのレシピをご覧ください♪



おまけ

前述の素敵なお宅にて

薄毛ヨダレ王子が座らせてもらっている、この椅子
デザインも、折りたたんで持ち運び出来る点も、魅力的~

真似して買ってしまおうか、真剣に悩み中です。

20130418かい

そしてケーキもめちゃくちゃ美味しかった~

子供達に翻弄され会話を中断されながら、
あっという間にすぎていった楽しい午後でした



今日から娘の誕生日を兼ねての温泉旅行へ、週末は家を留守にします。
ブログもしばしお休み・・・

皆さんも素敵な週末を~




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP