友達と自宅ランチ『牡蠣と大葉のカッペリーニ』『新牛蒡と鶏のフリカッセ』他 歩けた記念日。

一昨日、歩いてすぐの場所に住んでいる
長女のお友達とそのママさんが遊びにきてくれました

「ピンポン」が鳴ると
大喜びで玄関にダッシュする長女

この日も「○○ちゃんが来たよ!!」と玄関へ猛ダッシュ


実は1年前、
2歳の誕生日を過ぎてやっと初めて歩いた記念日が、4月23日なんですよ。
当時はたった数歩の歩みを見て感涙したっけ
こうやってダッシュ出来る姿を、あの頃の私に見せて安心させてやりたいな



さて、今日はこの日のおもてなしランチをご紹介したいと思います

20130423テーブル

前菜には、前日の晩御飯に用意した野菜のおつまみ系を盛り合わせてみました。

Cpicon うちのカポナータ by ケチャウルレシピ
Cpicon 新じゃがとエビのバジルマヨネーズサラダ by KT121
『キャロットラペとルッコラ』




今日レシピをご紹介するのはこちら

前菜その②
『オイル漬け牡蠣と大葉のカッペリーニ』

冬になると作り置きしている、牡蠣のオイル漬け
(私はこちらのレシピを愛用Cpicon ※冬の楽しみ・ 牡蠣のオリーブオイル漬け by Mawaru7

これと大葉、塩コンブ、レモンを使ったシンプルなパスタなんですが
どっちゃり作ってモリモリ食べる、というよりも
少量サーブすると、有難味があるというか
より美味しく感じるような気がいたします

20130423かき



【コツ・ポイント】

・前菜として食べるので、カッペリーニの量は一人10~15g程度で十分!!
・工程④で、茹であがったカッペリーニを冷水でしめてからボウルに入れて和えます。


メインにも旬の食材、新牛蒡で作ってみました
Cpicon 鶏とごぼうのフリカッセ by ケチャウルレシピ

20130423ふりかっせ

やけに黄色い付け合わせは、
インカの目覚め(さつまいもに近い味わいのジャガイモ)を使ったマッシュポテトです


パスタには
旬のあさりと、最近よく見かける新生姜をたっぷり使った
『生姜&バターのちょっと和風なボンゴレ』

20130423パスタ

にんにくで作る所、生姜に代えて作ったような
ボンゴレビアンコになります。
こちらはまた後日、レシピをご紹介させていただきます


デザートは、
『苺ベースのフルブラを使ったパンナコッタ』

20130423パンナコッタ

フルブラを使って、どうにか美味しくアレンジできないものかと
目下色々と挑戦中のパンナコッタ。
やっと納得のいく自分好みのパンナコッタに出来たかな?
こちらもまた後日~



おまけ

久々に出してしまいました。
キッズテント

20130423rikoko.jpg

これ、相当気に入られて2カ月くらいずっと出しっぱなしだったことがあります。
おもちゃ収納庫と化し、
それはそれで有効だったので

畳むと、ビックリするほどコンパクトになるんですよ~





にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP