ワイン好きママ友達と、ホームパーティー開催☆レシピ色々。

GWが始まりましたね。

前半は特にどこかへ出かけるということもないのですが
自宅周辺中心に、ちょこちょこ動いています。

ブログを更新する暇もなかなか・・・


さて、話は週末のこと。

長女のリトミックで知り合った友達が集まって
自宅飲み会を開催しました

実は1カ月前も同じメンツで集まったんです。

皆、実はお酒が大好きだったという展開で
予想外に(笑)盛りあがり
お酒は持ち込み&会費制にして
定例化しようということになりました

傍らでは子供達が6人 そりゃもう賑やかな中、
それぞれの家族や育児、料理やお酒のことなど、
話のネタは尽きることなく、気付いたらもう夜の8時・・・


お酒が進むにつれ、
わたくし、ブログの為の料理写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました

乾杯前に撮っておいた写真の中から、いくつかご紹介しますね。


まずはテーブル。

パン2種類、アミューズ、サラダ2品、ディップ系2種類、つまみ系4
メイン(肉)1、デザート(チーズケーキ)

20130427①

アミューズ的な一品。
Cpicon アボカドとカニ、サーモンにイクラ!! by ケチャウルレシピ
の、イクラがのってない簡易バージョン

20130427⑤


しかもカニをカニカマで代用なのでした


パンは2種類

子供達が大勢集まると、あっという間に無くなってしまうので
多めに作ります。

Cpicon たっぷり全粒粉のプチパン by ケチャウルレシピ
に、イチジクとクランベリー、クルミ入り』

『ホワイトショコラ&ナッツ(生地は全粒粉入りのフランスパン)』
これは、先々週に河口湖畔のパン屋さんで食べた
美味しいパンを真似して作ってみた試作中のパンなんですよ。

天然酵母のオリジナルには及ばないけど、近々レシピをアップ出来るといいな

20130427②

ちなみにパンは当日焼く余裕なんてありませんので
余裕のある日に焼いて、焼き立てが冷めたら即冷凍しておき
→直前にオーブンで温めてサーブしています


サラダその①
Cpicon 新じゃがとエビのバジルマヨネーズサラダ by KT121

フレッシュバジルをすりばちであたって作った
自家製即席ジェノベーゼで作りました
ジャガイモは、インカの目覚めです。

20130427③

サラダその②

Cpicon 炊飯器で簡単ローストポーク by nagumoで グリーンサラダ』

炊飯器で保温調理した豚肉を使った
お気に入りの一品。

20130427④


Cpicon うちのカポナータ by ケチャウルレシピ

トマトベースで野菜を煮込み
味漬けにバルサミコ酢を使う、ラタトゥイユのイタリア版?

20130427.jpg


ディップ2種類のうち、1つ
Cpicon サーモンとクリームチーズのディップ by ケチャウルレシピ

スモークサーモンとクリームチーズを合わせたディップ。
生のディルを刻んで入れると、ぐっと美味しくなる気がします。

添えているパンは
薄く切ってオーブン150度程度で両面をカリッとするまで焼いたもの

20130427⑥

もうひとつのディップは
大好きなひよこ豆を使った、ペースト『Houmous』
中東地方の伝統料理だそうです。

私が初めて食べたのは、新婚旅行先のひとつロンドンのレバノン料理店
一度に大量に食べられるものではないけど
この味にハマりました。

日本にあるものでも、簡単に作ることが出来ます♪

私が参考にさせてもらっているレシピがこちら
Cpicon モロッコ風 ホムス *ひよこ豆のディップ by クミンchan

20130427①1

『サーモンの和風カルパッチョ』スライスしたサーモン(表面を軽く焼いています)
に、軽く岩塩をふり
かま揚げシラス、茹でた三つ葉、梅肉、塩コンブをのせまして
美味しいオリーブオイルを垂らしています。

20130427⑦

Cpicon 鶏レバーのバルサミコ酢煮 by ケチャウルレシピ

鶏のレバー。
好きなんですけど、生のこれをまな板でカットするのって
どうも気が引けるんですよね~
そこで、敢えて面倒な下処理を省いて、
塊のままバルサミコ酢を使って煮込んでみたら
レバーが臭くないんですよ

甘辛いレバーの煮物とは一線を画しています
どちらかというと、レバーペーストの方に近いかな?

赤ワインによく合いますよ。

20130427⑨


これは、大~好きなズッキーニ料理
Cpicon エビとズッキーニのイタリアンソテー by KT121

20130427⑩

その奥に見えるのは、メインのお肉
『コンソメでやわらかく煮た牛すね肉、Cpicon 山椒香る、ステーキ用赤ワインソース by ケチャウルレシピ
旬の空豆を添えて』

ちょっと煮すぎてしまった

私、酔っぱらってくると
メインを出し忘れることが最近多くて

最近は、とりあえずこうして大きな皿に盛りつけ
タイミングを見計らって温め直してサーブしています。
(写真撮り忘れ)


デザートはチーズケーキを
Cpicon フルブラで作る、飲兵衛のチーズケーキ by ケチャウルレシピ

友達のリクエストで

20130427⑫

フレッシュベリーを散らして、ミントをあしらっています。



そして今回もまたよく飲んだ!!

白泡1、白1、赤2
そして〆のビール・・・

20130428ボトル


大人に負けず子供達もどんちゃんさわぎ

0歳のヨダレ王子も、小さなお姉ちゃんに沢山かまってもらって
とっても嬉しそう

20130428りこかい


いやぁ~ほんっとに楽しかった!!
育児がんばり中の友達(戦友と呼びたい)とのおしゃべり
何よりも充電できる感じ

また1カ月後に、みんなで集まろうね



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP