『初カツオでカルパッチョ風 香味野菜のサラダ』

昨日は、風がとにかく強くて
雨なんだか晴れなんだか、はっきりしない天気の一日でした。

そんな日の買い物は、
「イオンネットスーパー」が便利

オムツ、飲料品等
重くてかさばるものは、絶対これ。

午後3時までに注文すればその日のうちに届けてくれるんです
しかも宅配料100円!!

宣伝しちゃった
(イオンさんの関係者、又はその友人家族ではありませんので)



さて、今日ご紹介するのは
主人の大好物です

『カツオのカルパッチョ風 香味野菜のサラダ』

今が美味しい旬の初鰹に
ルッコラやクレソン、茗荷といった
香味野菜をたっぷりのせまして、サラダ感覚でいただく一品

20130430かつお


【材料 2人分】


・かつおのたたき 100g前後
・新玉ねぎ(みじんぎり) 1/8個
・ルッコラ、クレソン等 ふたつかみ
・茗荷 2個
・塩、ブラックペッパー 適量

ドレッシング
・EVオイル 大さじ1強
・醤油 大さじ1
・バルサミコ酢 小さじ2
・砂糖、ガーリックパウダー 各少々

【手順】

①葉物は適当な大きさにちぎり、茗荷は縦にスライスし
水に放ってパリッとさせ、ザルに揚げておく。
②皿に、適当な厚さに切ったカツオを並べ、玉ねぎを散らします
塩とペッパーを振っておきます。
③野菜をこんもりと盛り付け、食べる直前にドレッシングをたっぷりかけます。


カツオ以外でも、アジやイワシなど
青い魚で作るのがおススメです

白身系で作ると、香味野菜に魚の味が負けてしまうんですよ
 
こちら、ある日に作ったイワシでのアレンジ
20130430いわし




おまけ

月末に8カ月を迎えた、ヨダレ王子。

お風呂が大好き
で、入場の際は、いつもこの笑顔なんですよ

20130430櫂風呂


可愛いので、こんな場所だったけど(しかもわたくし裸です)
思わずパチリ

ああ親バカ・・・



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP