『真鯛と香味野菜の和風タルタル』、今年のGW

GW、あっという間でした

子供が生まれてからは
あえて連休中に旅行することはなくなって

今年も互いの実家へ出かけたり・・・近場で色々
子供たちは、普段と違った環境の中で
楽しく過ごせたようです


去年のGWは、2歳になりたててで
やっと歩けるようなった長女を皆が囲んで
「がんばって~!」歩行練習をしていたっけ・・・

そんな長女も、今年は従兄と一緒に公園を走り回って遊べるようになりました

お腹の中にいた長男も、
この連休中にたくさんの進歩を見せてくれました(後半に書きます)




さて、今日は
連休中にハマっていた、おつまみレシピをご紹介しますね。

『真鯛と香味野菜の和風タルタル』

20130507タルタル


【材料(2~3人分)】

・真鯛(刺し身用さく)約70g 

香味野菜等
・オクラ 2個
・茗荷 1個
・梅肉(甘めの梅干しを利用) 大1粒分、約13g
・塩こんぶ 3g
・万能ねぎ 1本
・大葉 1枚

調味料
・ごま油 小さじ1
・塩 ほんの少々

【手順】

①香味野菜は粗く刻んでおきます。(塩コンブも)
②真鯛も1cm程度に切っておく
③材料全てをまな板にのせ、叩きながら混ぜ合わせ、ごま油と塩少々で味をつけて完成。

【コツ、ポイント】

・粗く食感が残る程度に叩きます
・ホタテ(刺し身用)に代えて作っても、美味しいです

20130507タルタル2

セルクル仕立てにして、別に切っておいた薬味を飾っても。

「ネバネバ栄養満点♪オクラの一品」コーナーにレシピを掲載中!


おまけ


埼玉の実家にて

0歳、1歳、3歳、5歳が集合

20130507かい1

従兄が持ってきた車のおもちゃに夢中な子供達。


庭で水鉄砲をしていたら、
真っ黒い大きな蝶が飛んできて・・・

20130507かい③

「うえ~~~ん、怖いのぉ~~」
突然泣き出してじぃじに甘える長女。
(じぃじは嬉しそう


長男は、この連休中にだいぶ足がしっかりしてきまして

20130507かい④

こうして3輪車にまたがってみたり

外でも、「ぴょんぴょんさせろ」「足をつかせろ」と(赤ちゃん語で)申しますので
外用の靴を買いました

この靴、実家の近所にある「西松屋」で
一足500円しないのですよ~安っ

20130507かい⑤

ちなみにこの日の、ファッションチェック
 
 帽子 にしまつや
 スタイ もらいもの
 ベスト にしまつや
 ウェア アウトレット
 靴 にしまつや

 ・・・あはは、すっかり御用達


さて、連休も終わって、またいつもの生活が始まります。
今日はこれから長女の幼児教室へ

皆さんも素敵な1週間を~!!



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP