『揚げ焼き南瓜と新牛蒡のサラダ』、綿毛のおやじ?!

昨日、長男を抱っこして歩いていたら

「ぽと」

長男の頭に小さな何かが落下してきたんです。

ももも、もしや落し物?
見上げてみると、嫌な予感的中~
ちょうど電線でたわむれるスズメの直下におりました

帽子をかぶっていたからよかったものの
薄毛頭の、0歳にしてゥんが付いたのでした・・・

私も3◎年生きてきて、未だやられたことがないのに。笑
 



さて、今日は先日クックパッドさんで話題入りさせていただき
少し分量を見直しした、こちらのレシピを紹介します

Cpicon 揚げ焼きゴボウとカボチャのサラダ by ケチャウルレシピ

南瓜も牛蒡も、根菜の多くに関しては
少ないオイルを使ってじっくりと揚げ焼きにするのが大好きなんですよね

(…正直、素揚げした方がよっぽど手っ取り早いと思うものの

この、独特の香ばしさと同時に
素材の旨みがぎゅと濃縮されたような味わいがたまらないのです

20130509かぼちゃ



【コツ、ポイント】

・もちろん素揚げしてもOK。(よりコクのあるサラダになります)
・新ジャガや蓮根を加えても美味しいです。




おまけ

何故だかたんぽぽの綿毛が好きな長女

昨日、散歩中に見つけた
「綿毛ぎっしりなのにコンパクト」なタイプの草
(多分たんぽぽの仲間?)を発見しまして

すかさず採取~

がしかし、あんなに大事そうに家に持ち帰ったのに
玄関ドア前で崩壊~

「ヴえ~~~(ヨダレ王子の数倍豪快な泣き声)無くなっちゃったぁ」
「もういっかい採りに行くゥ~~」

こうなってしまうと面倒くさいので渋々(笑)、もう一度同じ場所へ向かったのでした

20130509りこ わたげ2

今度の綿毛2号は崩壊を免れて、おちょこの中でひとっぷろ
(なんかこれ、どこかの妖怪アニメで見たような

20130509りこ わたげ

大満足の笑顔なのでした




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP