友達と自宅ランチ『空豆の冷製スープ』『ベーコン巻大葉入りハンバーグ』他、おヒゲ対決。

昨日は同じ区内に住む友人が遊びにきてくれました

子供達が周りで、ぎゃーぎゃーびーびー
そんな瞬間が多々ありますので
まだ「料理教室」再開には至らないのですが

昔から私の作る料理を気に入ってくれ
引っ越してからもこうして通ってくれる友人なので
今回も実にゆる~い感じで、一緒にキッチンへ


メニューは、メインにサラダ、スープにデザートの4品です

20130510テーブル

季節にはちょっと早いけど、
テーブルにはヒマワリを飾ってみましたよ

20130510はな

で、一緒に作ったのは、
友人のリクエストで「ハンバーグ」

Cpicon ベーコン巻きハンバーグ 赤ワインソース by ケチャウルレシピ

元々は、豆腐ベースだったり、野菜たっぷり入りだったり
ヘルシー系のハンバーグが好きな私ですが

このハンバーグは、
ほどよく肉肉しくて、お酒(特にワイン)にもぴったり
大葉も沢山加えているので、香りもよく
赤ワインを沢山使ったソースがまた贅沢な味わい

このブログでも何度か紹介させてもらっていますが
かなり気に入っているハンバーグなのです

20130510ハンバーグ

巻き巻きするのに、分厚いベーコンを使ったので、
ベロンと剥がれてしまったけど

友人にも大大大好評で「早速週末に作る~~」と喜んでくれました


サブ1
『カブとクレソン、ミョウガと生ハムのサラダ』

20130510サラダ

ドレッシングは、
EVオイル、白ワインビネガー、ハーブソルト、醤油ごく少量
を合わせたシンプルなタイプ。


サブ2
『空豆の冷たいスープ』

旬の空豆の香りとミルクの甘みがふんわりと感じられる
季節限定の美味しいスープです

友人のリクエストで、こちらのざっくりレシピをご紹介しますね。

20130510スープ

【材料4~5人分】

・空豆 1袋 10本以上は入っていたかな
・玉ねぎ 1/4個
・ジャガイモ 中1個

・コンソメ 1個
・粗塩 適量
・牛乳 適量

【手順】

事前にやっておくこと

空豆をさやから取り出し、多めの塩を加えた熱湯で2~3分茹で
ザルに揚げてそのまま冷ます→冷めたら皮をむいておく

①鍋にバターかオリーブオイル(分量外)をとかし
スライスした玉ねぎをしんなりするまで炒め
②7ミリ程度のいちょう切りにしたジャガイモと、水(カップ1/2程度)を加え
芋に火が通るまで蓋をして煮る
途中、水分が足りなくなったら足してくださいね。
③コンソメと空豆を加えてさらに1~2分煮、火を消す
④冷たい牛乳100ccを入れ、バーミックス(若しくはミキサーで)でなめらかになるまで撹拌し
(ピュレの状態)
⑤さらに冷たい牛乳を加えて好みの濃度に伸ばします
塩少々で味を調えて完成♪

手順④の段階のもの(ピュレ)を冷凍保存し、温めて牛乳で伸ばすことも可能
作り置きが出来るのって便利ですよ


デザートには・・・

この献立構成で、まさかの和菓子

Cpicon 蓬たっぷり☆母が作る『草餅(草大福)』 by ケチャウルレシピ
20130510くさもち

生地と粒あんを、1個分に分割→冷凍保存しているので
思い立った時に作れるんです





おまけ

1歳のお友達
空豆のスープを喜んで飲み干してくれました

で、このおヒゲ!!立派~~

20130510りこ

ビール会社からCMオファーが?
いや、未成年だからマズイ。そもそもビールじゃないし。笑


空豆が苦手なはずの長女も真似して
「スープ飲みた~い」

20130510りこ2

少し飲んで、ほんのりとおヒゲに。
(ぼかし入れてると、分かりにくいですが

おヒゲ対決は惨敗なのでした。


ヨダレの王子様は、最近マスターした歩行器に乗って、ご満悦

20130510かい

あっちへウロウロこっちへウロウロ

けっこうゴツイ歩行器の、予測がつかない動きに、
小さなお姉さま方は少なからずビビっておりました


さて、今日は久々の長女のリトミック

そして金曜日~~!!
1日がんばりたいと思います。




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP