『新玉ねぎのドレッシング』

昨日は東京の気温も25度を超え
日差しが痛く感じるほどの暑さでした。

長女をバギーに乗せ、
長男を抱っこして歩くのが辛かった・・・

この時期こんなんで、今後どうなってしまうのだろうか


心配はさておき

今日は料理ではなく
調味料=ドレッシングのご紹介です

先日、素敵なご近所さんから
美味しい淡路島産の新玉ねぎ{かくし玉}をたっくさんいただきまして

色々な食べ方を楽しんでいるところでありますが

新玉が出回る季節になると
必ず作る大好きなドレッシングを作りました

『新玉ねぎの和風ドレッシング』

20130511ドレッシング

【材料 作りやすい分量】

・植物系のオイル 75㏄
(オリーブオイルでも良いのですが、冷えると固まってしまうのでかけにくい。
 グレープシードオイルやアボカドオイルがおススメ)
・醤油 75㏄
・りんご酢 50㏄ 
・きび糖 20g
・新玉ねぎ 大1個(200gありました)
・にんにく 1かけ
・ブラックペッパー 少々というか多めが美味しい

【手順】

①玉ねぎとニンニクはおおまかに切る
②全ての材料を合わせ
ミキサーや、ハンディブレンダー(私は中くらいの鍋に材料を入れて撹拌します)
等で、玉ねぎの粒がなくなるまで撹拌したら完成です。


クックパッドに掲載している、お友達のレシピ
Cpicon 淡路島のおばちゃん直伝玉ねぎドレッシング by 駿のすけ
こちらを参考にしています♪

野菜はもちろん、肉や魚にもぴったり

昨夜は、新玉ねぎのスライスに、
アボカドとスモークサーモンに、このドレッシングをかけてみましたよ。
美味しかった~!!

20130511ドレッシング2



おまけ

ランチ中のひとこま

食事中の長女のそばに
ずりずりと移動してきたヨダレ王子

長女の食べる様子を見ては
「ぎゃははは~」大盛り上がりなんです

20130511かい

姉をバカにしているのか
お姉ちゃんが大好きなのか・・・・

今日はこれから長女の予防注射へ行ってきます




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP