母の日に作った『2層で楽しめる♪はちみつレモンのチーズケーキ』

昨日夕方、ちょっとしたハプニングがありました。

ぷらっと出かけようと、玄関ドアをあけ
抱っこ紐を取りに外に置いてあるバギーへ近づくと、

背後で 「ガチャ」

ええええええええ

ままままさか~~~

そのまさかで、長女が鍵をかけちゃったんですよね。
ドアの下の方にある補助鍵の方なんですが
しかも、たちの悪いことに、
これ回すのにコツがいるんですよ

案の定、外から「お願~~い、もう一度反対に回して」と言うと

「・・・(カタカタ音)出来ないよお~~~
ドアの向こうで泣きじゃくる長女

ただならぬ雰囲気に、そのまた隣で泣くヨダレ王子

10分程度で、主人が帰ってくることが分かっていたものの
そうじゃなかったら・・・と考えると
けっこう深刻だったかも

完全な私の不注意だったので、今後は絶対に気をつけなければ!!




さて、今日はスウィーツです。

一昨日母の日のおもてなしで作ったチーズケーキをご紹介しますね

Cpicon はちみつレモン♡チーズケーキ by ケチャウルレシピ

クリームチーズとサワークリームの2層が楽しめる、
すんごくさっぱりとしたチーズケーキなのです

一昨日は
お母さんからお土産にいただいた、さくらんぼ
&テーブルに飾ってあった、スプレーカーネーションから1つだけ拝借して
デコしてみましたよ

20130514ke-ki.jpg

このような2層のチーズケーキに目覚めたのが
数年前、この素敵レシピCpicon 我が家のチーズケーキ、まるたや風 by アキコフスキー
に出会ってから

それまでどっしり重い系のチーズケーキは苦手だったのに
この控えめな甘さと、2つの味を楽しめる贅沢さにぞっこんになってしまいました。


これを参考に、さらに大好きなレモンの酸味が効かせ
はちみつオンリーで甘さをつけて作ってみたんです。

中に、ラズベリーを入れてさらに甘酸っぱく

20130514ケーキ1

・ボトム(土台)は、ココア入りの生地
・レモンを効かせたクリームチーズ層
・水切りヨーグルトを加えたサワークリーム層

全て自分好みの3層を
それぞれ楽しめる所が気に入っています

20130514ケーキ



2層にするのって、めんどくさそうだけど
基本こういうのってぐるぐる混ぜるだけですから、全然~!!

今回、これは主人が長女とお風呂に入ってる間に焼きました
(といっても、2人はけっこう長風呂です 笑)





おまけ

相変わらず大人気な「段ボール電車」です

20130514りこかい1

段ボールがなかなか片づけられず、困ってしまうけど


そして今日はこれから長女の幼児教室へ
2回目の3時間保育、楽しんでくれるといいな。





にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP