母の日に、おもてなしランチ♪『前菜6品+スープ』編。初めて記念日。

昨日は母の日、
皆さんいかがお過ごしでしたか?

我が家では
先日の長男初節句パーティーで
美味しい料理を沢山作ってくれた、お義母さんへ感謝の気持ちを込めて
主人の両親を招いて、おもてなしをさせてもらいました


それにしても、料理上手のお義母さんですから
どんな料理を作ろうものやら
悩みます~~~

そこで、主人に相談してみると
「普段は和食を食べているだろうから、洋にしたら?」

実は、海外暮らしが長かったご両親なので
年齢の割に(これを読まれていたらごめんなさいっ)ハイカラといいますか、
実家の両親が絶対に食べないであろう類のものまで
喜んで食べてくれるんですよ


こうして、敢えての「洋でおもてなし」スタート


テーブルには、スーパーで買ってきたお買い得カーネーションを飾って

20130513カーネーション

献立は

・前菜2皿
・野菜がお好きなので、サラダ系の野菜料理 4皿
・暖かい野菜料理を、2品
・スープ 1
・メイン(肉料理)1
・デザート(チーズケーキ)1

20130513テーブル

前菜①
『ホタテとしらすの和風カルパッチョ">ホタテとしらすの和風カルパッチョ』
先日のブログで紹介させてもらったこちらの料理
最近、これにハマってます
それにしても作りすぎ?笑

前菜②
Cpicon 富山風?甘エビの昆布〆め by ケチャウルレシピ
Cpicon ホタテとサーモンの手毬タルタル   by ケチャウルレシピ

この2つ、好評なのでおもてなしによく作るんですが
盛り付けが難しいんですよね
特に前者!!
この日も一番頭を悩ませました。

20130513前菜

大葉をしき、一口大にカットしたものを重なるようにのせて
小葱、レモンの薄切りを添えています。



野菜①
夫婦で気に入っている我が家の定番サラダ
Cpicon グリークサラダ 我が家風 by ケチャウルレシピ

20130513グリークサラダ

でもこれ言ってみれば、個性的な味、ですよね。
=実家の両親は絶対に食べてくれないであろうサラダ(笑)

「親、絶対喜ぶよ!!」
主人の言葉を信じてチョイスしてみましたが
これが大正解~良かったぁ


野菜(?)②
『スモークサーモンのサラダ』

主人の一家が、スモークサーモン好きなので
こういうのは外せないと思い・・・

20130513サーモンサラダ

サーモンとルッコラ、新玉ねぎを並べて
先日ブログでご紹介した{新玉ねぎのドレッシング}をかけました。


野菜③
Cpicon ミョウガとセロリ✿+しらすのマリネ by ケチャウルレシピ

これは一昨年の夏以来
茗荷の季節になると作りまくる、私の大好物です

20130513セロリのサラダ

長女の誕生日旅行先で買った、和食器に盛りつけてみました


野菜④
『フレッシュマッシュルームとパルミジャーノのグリーンサラダ』

20130513マッシュルームのサラダ

味つけは、EVオイル、ワインビネガーにハーブソルトといたってシンプル♪


スープ
『ごぼうの冷たいスープ』

暑いくらいだったので、冷製で

20130513スープ

実は出し忘れそうになっていたという

おおまかな手順

 バターで、玉ねぎと牛蒡を透明になるまで炒め
 ジャガイモとコンソメを加えて煮、
 やわらかくなったら、ブレンダーでなめらかに撹拌
 牛乳で伸ばして、塩で味を調える・・・

いつも思いっきり目分量なのです


温かい野菜①
Cpicon ほんのりチーズが絡む、洋風焼きカブ by ケチャウルレシピ

ズッキーニを加えたアレンジだったんですけども
写真撮り忘れ

温かい野菜②
Cpicon アスパラの生ハム巻きグリル by ケチャウルレシピ

20130513アスパラ


そして、メインはラムです
塊=フレンチラックをローストしてみました

主人曰く
「ロンドン(一家の駐在先)で食べていたから、好きなハズだよ~」

20130513肉

塊で焼くと、ほんとびっくりするほど「柔らか~」なのですよ

こちらも喜んでもらえて、ほんとよかった~!!

レシピ(というか焼き方)は後日覚書としてご紹介したいと思います。


デザートは、お義母さんの好きなチーズケーキを

メインがラムだったので、
ヘルシーさっぱり系チーズケーキにしてみました。

20130513ケーキ

こちらも後日・・・




おまけ

実は一昨日の夜、
ちょっとした初めて記念日だったんです

「ヨダレ王子、初めてのよっかかり伝い歩き」

20130513カイ

ソファの背もたれなんですけどね
ここによっかかって、端から端まで移動できたんです

この日も、じいじとばあばに、披露してくれましたよ。


長女も、先日誕生日プレゼントとして頂いたワンピを着て、

あれれぇ~

20130513りこ

鼻ク○ほじり中~

カメラを向けたタイミングで、おホジホジされていたのでした

この真剣な顔が、また可愛いと思ってしまうバカ親です 笑




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP