『スナップエンドウとベビー帆立のピリ辛オイスターソース炒め』、レジ袋。

昨日は予想最高気温が28度!!
夏を感じさせる暑さでしたね。
長女もヨダレ王子も半そででお出かけしましたよ

そして帰宅は暑さみなぎる昼過ぎだったので
母は暑さと疲労でくったくた

その母に、
ずっとバギーに乗って、帰宅後もそのまま寝込んでいた長女は
「ああ疲れた」と言って起きてきましたよ、もう!!




さて、今日はちゃちゃっと出来る野菜料理のご紹介

『スナップエンドウとベビー帆立のピリ辛オイスター炒め』


上階に住む素敵なご近所さんから
ご実家のベランダで採れたという(
スナップエンドウをおすそわけしてもらいまして

ちょうど1品足りないなぁと思っていたので
ビールのおつまみにぴったりな、簡単炒め物を作ってみたんです。

20130515スナップえんどう

【材料 2人分】

・スナップえんどう 多め一袋(画像の量で全部)
 →筋をとっておきます
・ボイルベビー帆立 約150g

・ごま油 大さじ1~2
・にんにく、生姜 各1かけ
 →みじん切りにしておきます
・豆板醤 小さじ1/2~

・酒 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・醤油 小さじ1

【手順】

①中華鍋かフライパンに、ごま油とにんにく生姜を入れ
弱火で炒めます。
②香りが出てきたら、豆板醤を加えて炒め合わせます
③スナップエンドウを入れ、強火に切り替えて炒めます
④スナップエンドウに火が通ってきたら、帆立を加えて炒めます
⑤最後に他の調味料を上から順に加え、照りよく炒めて完成♪

【コツ、ポイント】

・スナップエンドウは、見た目よりずっと火の通りが良いので炒めすぎに注意です。
・たまたま用意してあった白髪ねぎを添えてます

しゃきポリな歯ごたえと
豆とは思えない甘さが印象的な、『スナップエンドウ』

パンチの効いた味つけの炒め物で、これまた美味しく頂くことが出来ました

「香り豊かなピリ辛中華レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

ちなみに、この日の主菜は
暑かったのでさっぱりと
Cpicon 牛しゃぶと焼きナス、白髪ねぎのゴマドレ♪ by ケチャウルレシピ

20130515牛しゃぶ

焼きナスと牛肉の冷しゃぶって、すっごく合うんですよ
手抜き旨うまレシピです。




おまけ

何故、赤ちゃんはレジ袋がこんなにも好きなのでしょうか。
  
20130515かい

これを渡しておくと、だいぶ持つのだけど
ヨダレがたっぷりついた袋効果で、部屋中が潤います・・・




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP