ミートソースが余ったら♪『ナスとズッキーニのラザニア風グラタン』

昨日は午後から雨が降るというので
慌てて午前中に公園へ行ってきました

今までヨダレ王子は
長女の付き添い、みたいな感じだったんですけど

(紐抱っこしながらで)ブランコに乗ったりすると
声をあげて喜んでくれるんですよ

公園へ行くのは正直面倒だけど(笑)
家で子守りしているより、気が晴れるんですよね
でもって、喜んでもらえるとあらば!!

そして、午前中外で思いきり遊ばせておけば
午後たっぷり寝てくれるんです、ここが一番嬉しい私でした




さて、今日はこれからが旬の野菜
ナスとズッキーニを使った一品をご紹介します。

Cpicon ナスとズッキーニのラザニア風グラタン by ケチャウルレシピ

そもそもは、ミートソースが少しだけ残った時
冷蔵庫野菜で作ってみたリメイク品でして

オリーブオイルでソテーした、とろとろのナス&ズッキーニ
これだけでも美味しいけど

自家製のミートソースと、ホワイトソースにチーズが絡んだら
美味しくないハズがないってもんです
ワインにもぴったり

20130517ナスグラタン



実は、お気に入りグラタンレシピ『Cpicon ラザニア風✿ニョッキのグラタン  by ケチャウルレシピ
のアレンジだったりもします。

20130517にょっき

もっちりほっくりとしたニョッキのグラタンも捨てがたいけど

野菜たっぷりのこっちは、
これからの季節でも美味しくいただけそう

ただわたくし年々
オイルを大量に吸ったナスがダメになっていくので

今回もそれが極力オイルを吸わないように、一工夫

焼く前にレンジ加熱をすると、
ナス特有のスポンジ状の細胞に水分が満たされ
最小限のオイルで香ばしく焼くことが出来るんですよ

この方法、煮物なんかでも使えるんですが
とにかくおススメ~!!




おまけ


一昨日、公園での一こま

わりと広い公園の中で
片っ端から他の子供達に話しかけ、走り回っていた長女。

20130517りこ

親がいうのもなんだけど
・・・この寝癖、すごくないですか?笑






にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP