飲兵衛友達とランチ酒宴『小さな前菜3種類』他、たくさん色々・・・

真っ青な青空が広がる、先週末は土曜日のこと。
料理好き&酒好きの友達が集まって、自宅酒宴を開催しました

長女と同級生の男の子も来てくれて、
そりゃもう賑やか
会話もお酒もノンストップでした。

料理という趣味が一緒で
お酒も楽しめる友達って、本当に嬉し~楽し~


ブログに書けないような思いもあったりして
凹むことも多い育児生活の日々、いっぱいチャージ出来た一日でした



今日は、この日に持ち寄ってくれた美味しい品々
&作った品々のご紹介です

 献立

・小さな前菜 3種類
・サラダ系 ×6
・おつまみ(持ち寄り) ×3
・パン(持ち寄り)

・スープ
・温かい野菜 

・魚料理
・肉料理

・デザート



乾杯前のテーブルです。

20130518①テーブル

ビール好きが集まって
まずはこれで乾杯~

20130518④乾杯

小さな前菜3品です。
Cpicon 富山風?甘エビの昆布〆め by ケチャウルレシピ
Cpicon 真鯛の和風香味タルタル by ケチャウルレシピ
『蕗のあっさり煮、稚鮎のコンフィ』
20130518②前菜3種類
レシピは、一番簡単な昆布〆のものをご紹介しますね。


稚鮎コンフィはイマイチの出来だった
甘エビの昆布〆には、ワサビ塩を添えて
(最近この食べ方がお気に入り


Cpicon ローストパプリカとアンチョビの前菜 by KT121

20130518パプリカ

真ん中に、アンチョビと相性の良い
アボカドを忍ばせてみました。膨らんでいるのはそのせい
これも今年よく作っている、ワインのおつまみです


ご主人が寿司屋の板さんな友達が持参してくれた①
『うに』

奥に見えるのが
Cpicon 海老と人参の香草マリネサラダ by ケチャウルレシピ

20130518⑤うに

魚河岸で仕入れてきてくれたという「うに」最高
手抜きな人参サラダも、想定外に気に入ってもらえよかった


同じく女将持参その②
『ご主人が焼いた卵焼き』

圧巻~
卵10個分の巨大な玉子焼きを持ってきてくれました
(写真はその1部)

20130518⑨卵

この卵焼き、長女が手づかみでどか食いしてましたよ


おめでた妊婦の友人が持参してくれたのが
『砂肝のコンフィ』

20130518⑥砂肝

やわらかくなった砂肝に
ローズマリーが香って、美味し~
こりゃあワインが進みます

ちなみにその奥に見えるのが
Cpicon グリークサラダ 我が家風 by ケチャウルレシピ
我が家のおもてなしサラダの定番☆

そして同じ友人が持参してくれた
『4種類のパン』

20130518⑩パン

本当に美味しいんですよ
私がレシピ通りも焼いても、同じようには出来ない(断言)

Cpicon レンジで簡単、バーニャカウダ by ケチャウルレシピ

20130518⑧バーニャ

小さなトウモロコシと、
生食も出来るという「ハッピー青梗菜」で

お肉なサラダも
Cpicon 牛しゃぶと焼きナス、白髪ねぎのゴマドレ♪ by ケチャウルレシピ

20130518⑨なす

数日前にも作ったばかりですが
ナスも葱も残っていたので・・・

他、写真は無いけど『Cpicon ミョウガとセロリ✿+しらすのマリネ by ケチャウルレシピ』も。


そしてスープ。
最近暑くなってきたし~と、
『ガスパチョ』で。

フルーツトマトを使って作ってみました

20130518⑫ガスパチョ

パプリカのマリネ、きゅうり、新玉ねぎ
海老(クミンの味つけでソテーしたハズだったんだけど・・・)をのせ
仕上げに、粗塩、ゆずすこ、スダチを少々


冷たいスープの後は、温かい野菜料理を
(構成めちゃめちゃ 笑)

Cpicon ナスとズッキーニのラザニア風グラタン by ケチャウルレシピ

20130518⑫部位や

「くわっとスプーンですくった所を撮ろうか?」
↑協力してもらったので、こんなに美味しそうに撮れました



魚料理
Cpicon ブイヤベース うちの基本レシピ by ケチャウルレシピ

20130518⑬ぶいやべーす

この日は「黒ソイ」で。
とある友人が海外で買ってきてくれた「サフラン」が大量にあるので
それを贅沢に使っています。

トマトも黄色いものを使ってみたら、
決して美しい色とはならなかったので(笑)
仕上げに、湯むきトマトの角切りを加えてみましたよ


肉料理
『牛すね肉の煮込み 木の芽の赤ワインソース』

20130518⑭メイン2

最近のおもてなしでよく作っている料理なんですが
なかなか満足のいく仕上がりにならなくて・・・

この日もリベンジ!!

塊の巨大なすね肉を使ったせいか、今回はばっちり

やっぱり煮込料理は、相応の量で仕込むことが肝心なのですね。

20130519メインとりわけ

こちらのソースをかけて頂きました。
Cpicon 山椒香る、ステーキ用赤ワインソース by ケチャウルレシピ


そして、昨日のブログでご紹介した
誕生日ケーキ

20130518⑪ケーキ

素敵ですよね~
甘いチョコレート系のお菓子が実は苦手な私でしたが
これは大人味でとっても美味しかった


こんな、プロの芸術的なケーキに対抗して(笑)


私もチーズケーキを焼きました
Cpicon みんな大好き✿かぼちゃチーズケーキ by さとよん

20130518⑮ケーキ

レシピの倍量で焼いてみたんですが
これが膨らむ膨らむ!!
焼きあがりの柔らかいうちに、ちょっと押さえてしまったくらい

お味は、これまた美味しくって
いい意味で南瓜を感じさせない、美味しいチーズケーキでした



おまけ

弱虫&泣き虫な長女。
元気な男の子が苦手な時期もあったっけ

20130519りこ

この日来てくれた同級生と、前より仲良く遊べていたかな。


最近、英語のDVD教材で
「Happy Birthday」の歌を覚えた彼女は

20130519りここ


この日も張り切ってろうそくを吹き消してくれるのでした

但し、上手に消せないと
悔しがって大泣きするので(めんどくさ~)
写真の手前から、こっそり吹き消す母がおりましたとさ。



さて、また一週間がんばろ





にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP