『しっとり柔らか鶏むね肉に、パンチの利いた塩麹葱ダレ』、よこはまズーラシアにて。

昨日は一日雨でしたね

ちょうど実家から母親が来てくれていたので
子供達を見てもらい

都心の方に用事があったので
久々に一人、電車で出かけてきました

加えて、山梨に住む友達から
嬉しいお届けものがあったり

雨の一日って、
どんよりしがちなんですけど
昨日は、周りに感謝感謝の
嬉しい一日だったかも




さて、今日は 最近ず~っと試作を繰り返していた
鶏むね肉を使ったおかずをご紹介します。

Cpicon し~っとり☆鶏ムネ肉の塩麹葱ダレ by ケチャウルレシピ

鶏むね肉って、加熱方法を間違えると
ぱっさぱさで食べられたもんじゃないですよね。

外食で、固いいパサパサのむね肉が出てくると
飲み込むのが嫌になります・・・歳?


それを、「しっとり柔らか」に調理するコツって色々あると思うんですが

今回使ったのは、いまや知らない人はいない素敵調味料「塩麹」

さらに、卵と片栗粉を隠し衣に使って
「しっとり柔らか」を目指してみました。

20130520鶏



【コツ、ポイント】

・塩麹を使っているので、焦げやすいです。火加減注意
・片面に8割火が通ったことを確認して、裏返したら数十秒程度の加熱でOK。火の通しすぎに注意
・好みににもよりますが、ブラックペッパーは多めに加えていただくと、
パンチが効いた美味しい葱ダレになると思います♪

長ネギでも美味しく作れます
20130520鶏2

ただ、長ネギだとついつい入れすぎてしまうので(少なくとも私は
適宜、葱ソースの調味料を増やしてくださいね。



おまけ

日曜日に出かけた、動物園(よこはまズーラシア)にて


「大きくなったら、ぞうさんになりたい
あり得ない壮大な(笑)夢に語るほど、ぞうが好きな長女。

20130520りこ①

入園してすぐ展示されている、ぞうに大喜び!
「う○こしてるゥ~!!」

     ・・・どうして、この子はこのネタがこんなにも好きなのだろう


ランチ後、トラの展示エリアで

20130520りこ②

「こわいこわいこわい!!おうちかえるゥ~~

(おいおい、動物園に“ゾウ見て昼ごはん食べに来ただけ”になっちゃうよ?!)


「せっかくだからペンペンにも会っていこうよ~
「・・・ペンペンにも会ってく!!

20130520りこ③

ペンペンで機嫌が直り、ソフトクリームで完全復活

20130520りこ⑤

園内広場にある、池がかなりツボだったようで
ここで1時間近く遊んでおりました


ヨダレ王子様の方はといいますと・・・

20130520かい①

動物には全く興味を示すことなく、
テラス席の椅子に立って、テーブルをばんばん叩き喜んでおりました

20130520かい②

笑顔が最強!!






にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP