『味付けは味噌だけ♪カンパチのなめろう風』、『ベトナム風(?)揚げ春巻き』 今日で生後9カ月

昨日は蒸し暑かったですね~

午前中は長女を幼児教室へと送り
午後は3歳児健診(これがまたかなりの長丁場!!)へと
長女の用事三昧な一日でした

それでも、一昨日から来てくれていた実家の母が
家でヨダレ王子の面倒を見てくれていたので

そんな用事三昧の一日でも
まるで背中に羽が生えているかのような身軽さ

お母さん、ありがと~っ

今日から北海道旅行に行くそうです。
楽しんできてもらいたいな




さて、今日はまた初夏にぴったりな一品をご紹介します


先日、外苑前の和食屋さんでいただいた定食の中に
「マグロの味噌叩き」なるものがあって

これ家で作れるかなぁと、スーパーへ

でも美味しそうで
且つ、お買い得なマグロがこの日は無く・・・

購入したのが、なぜか「カンパチ」

青い魚であれば、香味野菜も一緒に叩くべきであろうと!!

『かんぱちのなめろう風』


20130522なめろう

結局、当初のもくろみとは違った料理となったのでした。

そもそもアジで作る料理ですが、簡単で美味しいですよ~
(カツオでもかなりいけます
お酒にも、白いご飯にもぴったりすぎ



【材料2人分】

・かんぱち(さく) 60~70g

・あさつき 2本(万能ねぎなら1本でいいかも)
・茗荷 1個
・大葉 2枚
・新生姜 1かけ

・みそ 小さじ2

【手順】

①薬味は、刻んでおきます。
②カンパチは、皮目だった方に細かく格子に切り込みを入れます
 20130522なめろう①

③裏に返し、粘りが出るまで包丁でたたきます。
 20130522.jpg

④薬味と合わせて軽くたたきます(決して叩きすぎない)
⑤最後に、包丁をヘラのように使って味噌と合わせたら完成♪
 20130522なめろう③

とっても簡単

【コツ、ポイント】

・使用する味噌は、普通のみそ汁に使うようなタイプでOK
・「叩く」作業は、時間をかけではダメです。手早く




ちなみにこの日のメインは、餃子でした。

Cpicon うちの「エビニラ餃子」 by ケチャウルレシピ

20130522餃子

ちょっと海老を欲張りすぎまして
具が余ってしまい、どうしようものかと・・・

試験的に作ってみたのが
『ベトナム風(を目指した)揚げ春巻き』

20130522揚げ春巻き

焦げてもうた~~なんかきちゃない

水で戻したライスペーパーを4等分し
春巻きの要領で具を巻いて、揚げたんですけど

カリッと揚がったこれを
サラダ菜とパクチーで巻き、スイートチリソースをつけて食べるんです
見た目より(笑)ずっと美味しかったです


他、この日のサブには
Cpicon オクラと茗荷の炒め物 by ちわここ』を作りましたよ。

20130522みょうが

イチオシの茗荷&オクラ料理です





おまけ

実家の母に遊んでもらう、ヨダレ王子

20130522かいバイク

色白なのは、ばあばに似たのかな・・・

連休ぶりに会った母は
その成長っぷりに驚いてくれました


育児の愚痴を沢山聞いてもらったり
(代わりに母から父に関するグチも聞かされますが

こうしてたまに育児を助けにきてくれるのが
本当に嬉しくって有難い!!


そんなこんなで、今日でちょうど生後9カ月を迎えます




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP