誕生日ディナーから『鴨のロースト粒々フルブラソース』、プレシュスタジオで撮影♪

昨日、わたくし3○回目の誕生日を迎えました

事前イベントが色々あった為
数日前から「おめでとう」と言われることもあったけど

当日は、休みを取ってくれた旦那も一緒に
家族でゆっくり・・・いや、子供②のお陰で決して「ゆっくり」ではなかった!!笑
過ごさせてもらいました


午前中は、先月3歳になった長女の記念撮影をすべく、
近所で人気の写真館へ行き(ブログ後半でご紹介します

その後、ランチは私の希望でお寿司屋さんへ
帰る途中に誕生日プレゼントを買ってもらい・・・
旦那よ、今年もありがとう!!




そしてディナー

子供が産まれてからは、
夜に夫婦2人でお洒落な外食をすることが叶わず
結果、自分の誕生日であっても、家で私が作る羽目に

今回は、メインの鴨だけに力を入れ
あとは手抜き感がいっぱい 笑

~献立~

前菜3、サラダ2
パスタ1
メイン(肉)1

乾杯前のテーブル
20130528ディナー前菜

誕生日プレゼントに友人からプレゼントしてもらった
イッタラのお皿に盛りつけたのは、

『具だくさん生春巻き たらこソース』
『生ハムメロン』


『牛肉と香味野菜のサラダ』
『グリークサラダ』『空豆とロメインレタスのシーザーサラダ』

サラダばっかり!!笑

パスタ
『あさりとルッコラのリングイネ』

20130528ディナーパスタ

加熱しても風味が飛ばないくらい、香りがしっかりした
露地栽培のルッコラで作ってみました

パスタは旦那に茹でてもらい~の、一応合作です。


メインはこれ
『鴨のロースト 粒々フルブラソース』

頑張ったのはこれだけ↑ 笑

覚書程度にざっくりレシピをご紹介しますね。
20130528ディナーメイン

【材料2~3人分】

・鴨ロース 1枚(300g程度)
~粗塩小さじ1で下味をつけておく
・はちみつ 小さじ1/2

ソース
・フルブラに漬けていたフルーツ(苺、パイナップルを使用) 大さじ2
・フルブラ 大さじ2
・バルサミコ酢 大さじ2
・醤油 小さじ1/2~
・はちみつ 大さじ1
・有塩バター 1.5cm角

【手順】

①ソース
バター以外を小さいフライパンに入れ、湧いてから蓋をして2~3分
軽いとろみがついたらバターを加えて火を止める

②鴨は、油をひかずフライパン(中火)で2~3分皮目だけをカリッと焼く
③皮目にはちみつをぬり、皮目を上にして250度のオーブンで10~12分焼きます
④オーブンから取り出した後、さらにホイルをかぶせて5分予熱で火を通します。

⑤お好みの厚さにスライスし皿に盛りつけ、ソースを添えて完成♪

20130528ディナーメイン1


【独り言】
本当はもう少しピンク色に仕上げたかったな。
前回焼いたときも、同様の反省をしていたので
うちのオーブンだと、もう少し温度を下げてもよいのかもしれません・・・




おまけ(というには長い

今日はちょっと長くなります・・・
子供写真館の話をさせてください。

今回お世話になった写真館は、『プレシュスタジオ自由が丘店

ここ、ずっと行ってみたかったんですけど
なかなか予約が取れず。
(土日は数カ月先まで無理でした

スタジオといいながら、大手アリスさん等とは違い
普通のお宅を一軒2時間ほど貸し切って撮影するんですよ。

なので、子供自身は普通に楽しそう

20130528プレシュ1

作り笑顔というより、自然に出た笑顔を撮影してもらえるので
どの写真もとっても素敵なんです

その中から、厳選70カットを
即日こんなCDにして渡してもらえます

20130528プレシュCD

アルバムを作ったとしても、大手より安いかも

撮影も楽しかったし、
待ち時間もおもちゃが沢山ある部屋でアンパンマンを見ながら
ジュースやパンの軽食までいただけるものですから

20130528プレシュ3

主役そりゃもうご満悦


で、こんなに素敵な写真を撮っていただきましたよ~
(以下、親バカ丸出しさせていただきます

20130528りこ1_1

本人は大嫌いな帽子だけど
大人の要求にも頑張って応えてくれるように

成長を感じます

20130528りこ3_1

兄弟写真も

20130528りこ5

あれっ
いつの間にかヨダレ王子の顔、
お姉ちゃんより大きく育っているではありませんか

20130528りこ2

そして、何故か長男の写真まで
ヨダレ君は主役じゃないはずなのに
70カット中けっこうな枚数を占めていました。

20130528りこ4

この日、3○歳になった私と長女の2ショットも、ハイど~ん

20130528りこ6

こんな感じで、家族写真も沢山撮ってもらいましたよ~

(シワまでキレイに撮れておりました




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP