恒例☆ワイン好きママ友とホームパーティー『生マッシュルームのマリネ チーズ添え』他色々

週末、長女のリトミックで知り合った
酒好きなママ達が集まり、
恒例となりつつある自宅酒宴を開催しました

0~6歳児が5名、傍らではしゃぎ遊ぶ中
そりゃもう、賑やかな午後でしたよ~

ワインとビール、子供達のおやつは持参してもらい・・・

献立

・前菜 1品
・サラダ系おつまみ、4品
・温かい料理 2品
・メイン 1
・デザート 2

乾杯前、乱れる前の(笑)テーブル

20130601テーブル

小さな前菜
サーモンのタルタル 空豆のピュレ添え

20130601前菜

以前のおもてなしで作った空豆のピュレが
冷凍庫にまだありまして、また作ってしまいました

これも、また作ってしまいました
Cpicon ローストパプリカとアンチョビの前菜 by KT121

20130601パプリカ

これも、また作ってしまいました
Cpicon グリークサラダ 我が家風 by ケチャウルレシピ

20130601グリー区サラダ

しかも大皿にてんこもり。笑
冷蔵庫のフェタ、これで全て消費できたので
しばらくこのサラダはテーブルにあがらないでしょう・・・


次は「また作りました」ではありません

新鮮なマッシュルームが入手出来きたので
ワイン&チーズ好きなメンバーなら喜んでもらえるであろうと

Cpicon 生マッシュルームのマリネ チーズ添え by ケチャウルレシピ

クラッカーにのせて、チーズと一緒に食べると美味しいんです~

20130601マッシュルームの



【コツ・ポイント】
・とにかく新鮮なものを選んでください(表面はもちろん断面も白く張りがあるもの)
・作ってすぐも、なじんでしんなりしたものも美味しいです。
・チーズを作るのが面倒であれば、
「ブルサンチーズ」等、クリーム系のハーブチーズでも相当美味しいです。
ちなみにこの日は、匂い控えめなウォッシュ系のチーズを使っています

そして
『セロリと白髪ねぎ、ささみのサラダ』
20130601せろりサラダ
これからの時期、我が家の食卓に頻繁に登場する1品なんですよ。

オール白系の食材により、見た目が超地味なんですけどね。
簡単でとても美味しく、よく作り方をきかれるので
次回レシピをご紹介します


温かい料理その①

Cpicon タコとオリーブのトマト煮 by ケチャウルレシピ
20130601たこ

汁気が多い料理なので
パスタを添えることが多いのですが
今回は、スペルト小麦も添えてみました

温かい料理その②
Cpicon ナスとズッキーニのラザニア風グラタン by ケチャウルレシピ

20130601らざにあ

(写真を撮り忘れてしまったので、クックパッドのレシピ写真で)


そしてそして、メインは肉ステーキ!!ふぃれどぶっふ

ソースはこちら
Cpicon 山椒香る、ステーキ用赤ワインソース by ケチャウルレシピ

20130601肉

山椒をフレッシュタイム(みじん切り)で代用し
フルブラ(苺)を隠し味程度に加えた、大人味のステーキソースです

この時点でけっこう酔っていたはずなのに、
ちゃんと盛り付けられています・・・私ってばすごい(笑)


デザートは2種類です

先週のおもてなしで作り好評だったので
「また作ってしまった
Cpicon みんな大好き✿かぼちゃチーズケーキ by さとよん

先日、自分の誕生日に開けたワインがクソいまいちでございましたので
そのワイン消費を兼ねて作ったのが
Cpicon ベリーの赤ワインスープ仕立て by ケチャウルレシピ

残念ながら、これらの写真もございませんです。
この時点で流石に私、力つきていたのだと思います・・・

20130601デザート

記録の為、翌日撮った写真


月イチ開催の「酒好きママが集まる会」
この日も時間の感覚がなくなってしまうほど、大盛り上がりのまま
我が旦那の帰宅と共に、お開きとなったのでした






おまけ

この日のお嬢さん方

20130601りこ1

普通に超可愛い女の子と、
マニア受けする可愛さの左2人。笑



大喜びで玄関まで迎えに出るほど
長女が大好きな小学生のお兄ちゃんです

20130601りこ2

最近ピアノ遊びにハマっています
おもちゃとして買ったんじゃないんだけどな。笑

ベランダでシャボン玉遊び。

20130601.jpg

100均のシャボン玉がこの日まさかの大活躍
また買っておこうっと。



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP