『しゃっきしゃき☆セロリと白髪ねぎ、ささみのサラダ』。公園であんよ練習

梅雨入り宣言後、初めての週末
東京は土日共に気持ちのよいお天気となりました

昼間「暑い暑い」と文句タレながらも
朝夕は肌寒いくらいの今の時期って、やっぱり貴重ですよね


話変わって、最近のヨダレ王子

ここ数日で「ずりばい」が高速化しておりまして
猫達の餌を発見しようものなら
それめがけて、コモドドラゴン(いわゆるオオトカゲ)ばりの迫力で近寄っていくのです

キッチンも同様。
危ないことこの上ないので、旦那に相談すると

「専用の柵(って呼ぶのかな)を買おうよ」
「俺が作るよ」

 えっ?作るの?
 別にいいのにーっ
 不細工な物体でも作られたら、絶対嫌だしーっ

的なことをやんわり主張してみた私。
がしかし、うまく伝わらなかったのでしょうか
午前中からホームセンターへ出かけ、部品色々を買ってきてくれたのでした。

これで、どんなものが出来あがるのか!!
乞うご期待




さて今日は、先日のおもてなしでも作った
大好きな野菜料理をご紹介します。

これ、見た目まっちろけ~
めちゃくちゃ地味ですが
本当に美味しくって美味しくって
「箸が止まらない」系

これからの季節、我が家の食卓で頻繁にお目見えする料理なんです。

暗記できるくらい簡単なので、本当におススメですよ!!

『しゃっきしゃき☆セロリと長ネギとささみのサラダ』

20130602セロリ

【材料3~4人分】

・セロリ 大1本
・長ネギ 1本

・ささみ 1本(小さいものなら2本)

・ごま油 大さじ1
・ポン酢しょうゆ 大さじ2~4

【手順】

①まずはささみに火を通しておきます。
小鍋にお湯を沸かし、多めの塩(小さじ1程度)酒少々を加え
さらにぐらぐらとばっちり沸騰させた所へ、ささみを投入→蓋をして火を消し
冷めるまでそのまま放置、予熱で火を入れます。

②長ネギは白髪ねぎにして、水によくさらしておきます
セロリは筋をとってから千切りに。

③よく水気を切った葱とセロリ、手でこまかく裂いたささみをボウルに入れ
ゴマ油、ポン酢しょうゆでざっくり和えたら完成♪

【コツ、ポイント】

・長ネギはしっかり水にさらしてください。
同じく香りもののセロリと合わせるので、ここで葱臭は控えておいたほうが美味しいです。
・「ささみ」の予熱調理法。他の料理にも応用できます。
しっとりしていて繊細な味に仕上がりますよ



めちゃめちゃおススメなこの料理
ひとつ難点がありまして

「歯に挟まるーーっ!!

初々カップルさんとか
勝負ディナーに作るのはおすすめできないかも、です






おまけ

ズリバイをマスターしつつあるヨダレ王子
あんよの方も、進化しております

一丁前に靴をはいて、両手を支えてもらいながら

20130602かい1

雑な歩みではありますが
頼もしい限りです

(付き合う大人はけっこう腰に来る

20130602かい2

自分で立ってる風
そして所構わず止まらない豊かなヨダレ。笑

20130602かい3

ベンチでもやたら立とうとするヨダレ王子

20130602りこ

大好きなパパを取られてしまい、
カメラを向けても下を向いてばかりの長女。

この姿、きゅうんとします・・・






にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP