『フルブラ風味 さくらんぼの赤ワインスープ バニラアイス添え』

昨日は長女の幼児教室(3時間保育)があったのですが
別れ際に初めて「ママ~~!!」とグズリました。

今まで絶対泣かなかったのに

というか
他のお友達がグズる中でも
「ばいぶぁ~い(笑顔)」
超ご機嫌で私に手を振っていてくれたのに

何かあったのかな・・・

昼過ぎ家に帰宅すると、いつもの長女に戻って
歌い踊りながら遊んでおりましたが・・・




さて、今日は私がおもてなしで良く作るデザート

Cpicon ベリーの赤ワインスープ仕立て by ケチャウルレシピ

こちらの、さくらんぼ&フルブラアレンジをご紹介します

これ、見た目は葡萄ジュースみたいな感じなんですけども
元は赤ワインなんですよ



学生時代、バイトしたおこづかいで
奮発した入ったレストランのデザートで
こんなのが出てきまして

初めて口にした時は
このお洒落な感じ、そして食べたことのない味わいに
感動した覚えがあります


作り方はというと。

赤ワイン(飲み残し、クソいまいちなもの、何でも良い)を
煮詰めてアルコールを飛ばし
軽く甘みととろみをつけた「スープ」に
種を取り除いたチェリーを加えて、数時間ほどマリネいたします。

バニラアイスと一緒に食べると
とろりとジューシーな大人味のスープ
フレッシュなチェリーの美味しさが、三位一体(っていうのかな)

ちょっと表現が難しいところなんですが
複雑な味わい、まさに大人のデザートなんですよ

『フルブラ風味☆さくらんぼの赤ワインスープ バニラアイス添え』

20130604さくらんぼ

【材料】

・さくらんぼ(アメリカンチェリー等、歯ごたえのある品種がおススメ)スープがひたひたになる程度の量

・赤ワイン 200cc
・砂糖 20g
・コーンスターチ 小さじ1

・フルブラ 大さじ1(ラム酒でも代用可)

・バニラアイス 適量


【手順】

①小鍋に赤ワインと砂糖を入れ、沸騰したら弱火で5分間アルコール分と酸味をとばします。
②5分後、同量の水で溶いたコーンスターチを加え、さらに弱火で1分ほどヘラ等で混ぜながら加熱
ごくごく軽~いとろみをつけます→冷めたものを冷蔵庫でよく冷やしておく。

③縦半分にカットしアボカドの要領で種を取り除いたさくらんぼと
フルブラと共に、ワインスープに加え、
冷蔵庫で2時間~半日程度マリネしておく。

④器に盛り、バニラアイスをのせていただきます。


赤ワインが余ってしまったら
(余ってなくても、作ることがありますが
旬のさくらんぼと一緒にお試しいただきたい、一品です

仕上げに加える、大さじ1杯のフルブラが
またぐぐっと深い大人味に仕上げてくれるんですよ

ちなみにこれ、敢えて仕上げの洋酒を省いて
「子供用」に作ったことは一度もありません。
(いぢわるな母






おまけ

作詞作曲好きな長女

20130604りこ

一昨日から披露してくれるのが
「水たまりの歌(本人が言うには)」

 みっずたまりぃ~のねっ
 
20130604りこ1

延々この反復と、日々起こった出来事を歌詞にした歌が続きます・・・


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP