『ニュージーランド産のりんごを使った、さつまいものチーズケーキ』、友人宅での美味しいランチ♪

昨日は歩いて5分程度の近所に住む
友達のお宅へ遊びに行ってきました

まだ木の香りが漂う、素敵なお宅なんですよ。

料理教室に通っていたこともあるという友達、
今回はエスニックランチでもてなしてくれました

『海老たっぷりのナシゴレン』

20130605無し五連

辛さもマイルドで、味の濃さも超~~~私好み

「玉子焼きに塩するの忘れちゃったぁ」と言っていたけど
全然大丈夫でしたし


『生春巻き』

20130605生はるまき

美しいですよね
手づかみで豪快にいただきました(実はこういう食べ方が一番好き

タレがナンプラーベースで甘くないのです、これまた超好み!!


そしてこれは、私が持参した
『砂肝とマッシュルームのコンフィ』

20130605すなぎも

先日うちで開催した持ち寄りパーティーで
友達が持ってきてくれて以来、ハマりつつあります。


娘用にも

20130605りこかい(うどん)

こんなに可愛いおうどん、見たこと無いよーっ

ここ最近の天気にぴったりな
ピリ辛エスニック料理、本当に美味しくいただきました!!
(さっちゃんありがと~



さて今日は、この日の手土産に持参したケーキのレシピをご紹介します。

『ニュージーランド産のりんごで作った、さつまいものチーズケーキ』

秋になると「紅玉」という
甘酸っぱくて、加熱すると独特の芳香と甘酸っぱさが最高な
りんごが出回るんですよね

その「紅玉」以外では「作りたくない」と思ってしまうスウィーツレシピのひとつが、これ
Cpicon さつまいものチーズケーキ☆紅玉入り by ケチャウルレシピ

それが最近
スーパーでニュージーランド産の「ジャズ」という品種のりんごを発見しまして

このりんご、香りは紅玉に到底及ばないけど
歯ごたえと酸味が少し似ているような??

そんなわけで久々に作ってみたのです


20130605さつまいもケーキ1



【ポイント、注意点】
・今回は、レシピの半分量で、ボトム無し、15cmの型を使って焼きました。
(電子レンジの加熱時間は約半分、オーブンの加熱時間は同様です)
・周りにアーモンドダイスをトッピング
・紅玉(皮の色もまた魅力)を使ったわけではないので、上記レシピ中「りんごの皮を使った手順」は省いています。


お土産用には
苺のグラシンペーパーを四角く切ったものを使って

20130605ラッピング

箱は、和菓子用だったりします







おまけ

到着するなり、
ひとの家のおもちゃで遊びだす我が子達

20130605りこかい1

あら恥ずかしい、お洋服の背中がぱっかーん


2人で仲良く食事中な、お嬢さん方

20130605りこかい2

そして
一人お食事中な、ヨダレ王子9か月。

20130605りこかい3

自分で飲んでくれるのって、本っ当に助かります


そして長女、
マンション住まいのうちにはない「階段」に大喜び

20130605りこかい4

お嬢さん方2人で上階に上り
勝手に遊んでくれるのです。
たまに「ママも来て~」要請が入るのだけど


この日、大盛り上がりだったのが
ベランダでの水遊び

20130605りこかい6

2人、それぞれに歌い踊っておりました




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP